ネコ型オリーとB型グリュン

アビシニアンのオリバーとB型凝り性、熱しやすく冷めやすいグリュンとの日々を思いつくままに書いていきます☆
Homeこのブログについて | オリバー | 映画 | 音楽 |  | 工作 | いろいろ | 羊毛フェルト | 消しゴムはんこ | イベント | ネコと植物 

2008年05月の記事一覧


--.--.--

やんちゃっこ

2008.05.29
我が家は川沿いにあるということもあり、
暑くなってきたので虫が家の中に入ってきます。

すると俄然やる気をだすのがオリバーさん。

先日の夜も、小さな虫を発見して追いかけていました。
でも、猫ってあんまり視力が良くないんですよね。
止まっていると見失うので、「オリー、ここだよ!」と
指差しで教えてあげてました。

そしてカーテンに止まったのを教えると・・・凝視

P5270095A.jpg

やっつけてやるにゃ!

写真ではわかりませんが、視線の先に虫がいます。


そして・・・・ジャンプ!

P5270096A.jpg


飛びついた弾みにカーテンにくるまれました。


P5270097A.jpg


待ってろにゃ~!!

と、言いながらジタバタ。

P5270098A.jpg


最終的にしばらくぶらぶらして、このまま落ちました(^ ^;)


そして、読んでいる新聞の上に乗って寛ぐ。
P5230081A.jpg

邪魔ですよ~。


今朝起きたら、昨夜のおかずの鶏肉(からあげ大)が寝室に一つ落ちていました。
目を離した隙に奪ったらしい・・。
スパイシー焼きだったため、食べられなかったようで、歯型以外手付かず。
だったら持っていくなよ~!!
人間の食べ物にはいたずらをしないオリーですが、
油断しているとやはり持っていかれるようです。

そして、毛玉ボールがバサバサな無残な姿になっていました。
オリーがじゃれついて壊した模様。
手の平でごろごろ転がしたら元通りになりました。

昨夜はいつになくやんちゃっこなオリバーさんだったようです。



頑張るオリーに応援のクリックをお願いします!
♪応援ありがとうございます♪  人気ブログランキングへ
↑2つのランキングに参加してます!
1日1回1クリックでランキングに投票となります!
それぞれクリックして頂けると毎日更新の励みになります☆
コメントなんか頂けると嬉しいです♪



テーマ:ねこ大好き - ジャンル:ペット
オリバー    Comment(4)  TrackBack(0)   ↑Top

毛玉大作戦

2008.05.26
今日も広告チェックに余念が無いオリバーさん。

P5230072A.jpg



この隙に、毛玉大作戦決行!!


P5230077A.jpg


いや~良く取れますね~。
生え変わりの季節。

P5230079A.jpg


もっさり♪


で、なにが毛玉大作戦かというと・・・

じゃ~ん!!

P5260094A.jpg


100%天然オリー毛でオリーのおもちゃボールを作ろうという作戦。
ただいま直径1・5cm。
野球ボール大にするにはどれくらいかかるやら。

P5230082A.jpg


お腹はまた特別良く取れます☆



関係無いですが、への字の口が好き♪

P5260091A.jpg



頑張るオリーに応援のクリックをお願いします!
♪応援ありがとうございます♪  人気ブログランキングへ
↑2つのランキングに参加してます!
1日1回1クリックでランキングに投票となります!
それぞれクリックして頂けると毎日更新の励みになります☆
コメントなんか頂けると嬉しいです♪


テーマ:ねこ大好き - ジャンル:ペット
オリバー    Comment(4)  TrackBack(0)   ↑Top

善き人のためのソナタ

2008.05.23
やっと外壁塗装工事が終わり、暗い部屋での生活から開放されました!
これでオリーも心置きなく外を見られます☆

そんなオリーは昨日、私が仕掛けた罠に見事にかかりました。
注文したオリー用のお肉が届いたので、箱を床に置いておいて
しばらくして見てみるとこの通り。

P5210067A.jpg


まるでオリーが送られてきたみたい。

P5210069A.jpg

わかってて引っかかってあげたんにゃ!!

またまた~。
ついつい入っちゃったんでしょうが~。



P5220071A.jpg

違うにゃ~。

ご機嫌ななめです。


さて、話は変わってまだまだMY YUTAKA BOOMは続いています。
まだ相棒はシーズン1の途中までしか見ていないのですが、テレビでシーズン5を再放送中。
もちろんHDDに撮りながら見ているため、頭の中で設定がごちゃちゃになっています。
でも見るでしょ~。
そんな中、近所の安いレンタル屋さんが6月いっぱいまで改装かなんかで休業。
困った~。

と、いうことで(というわけではないですが)ドイツ語を勉強がてら
『善き人のためのソナタ』を観ました。
原題は" Das Leben der Anderen"、直訳すると「他人の人生」ですかね。
映画を観ると、まさにという感じですが邦題も興味を惹く良い題だと思います。
この映画は2006年のドイツ映画で、アカデミー賞外国語映画賞も受賞しています。

舞台はベルリンの壁崩壊直前のシュタージ監視下の東ドイツ。
監視するシュタージ員と監視される芸術家のお話。
この時代を描いたドイツ映画はやっぱりちょっと暗い感じがしていて
観るのをためらっていましたが、さすがに賞を受賞しただけあって名作でした。
ハリウッド映画のように派手さや華やかさは無いけれど、しみじみと心に響きました。
ラストは思わず泣けました。




ベルリンの壁崩壊に関するドイツ映画では『グッバイ・レーニン』なんかは
割合明るくコミカルで観やすいです。

そのうちドイツ映画についても書きたいと思います♪


頑張るオリーに応援のクリックをお願いします!
♪応援ありがとうございます♪  人気ブログランキングへ
↑2つのランキングに参加してます!
1日1回1クリックでランキングに投票となります!
それぞれクリックして頂けると毎日更新の励みになります☆
コメントなんか頂けると嬉しいです♪


テーマ:ねこ大好き - ジャンル:ペット
映画    Comment(2)  TrackBack(0)   ↑Top

YUTAKA BOOM

2008.05.18
YUTAKAというのは水谷豊さん。
映画、相棒を観てきました!
ちょっとバタバタしたストーリーでしたが、新しい題材を巧みに取り入れて
なかなか楽しめました。
いや~もう55歳だというのに、動きが軽やか。
ガードレールを飛び越えるなんて、私できないかも・・・。

刑事貴族の頃から私は水谷さんのファンなので
最近は映画やCDのプロモーションのためにたくさんバラエティに出てくれて
嬉しい限りです。

今、私の中でYUTAKA BOOMがかなり来ているため、おそらくこのままだと
相棒シリーズのDVDをすべてレンタルしてきて見るでしょう。
さすがB型!
早速今日までに3巻見ました。
ありがたいことに、近所のレンタル屋さんはDVDレンタルが一週間140円なのです。
いや~レンタルが進みます。

最近、二時間ドラマに出てくれないな~。
彼が演じるキャラクターはみんな味があって好きなのに。
浅見光彦シリーズも彼が主演のときが一番面白かったのに。

二時間ドラマで言えば、船越英一郎さんも好きです。
彼のドラマも外れがない!

・・・って、こんなこと言ってても一応20代です。


さて、話は変わって、ただいまうちのアパートは外壁塗装工事中です。
我が家は二階のため、足場がすぐ窓の外に組まれています。

P5150048A.jpg


窓のすぐ外に作業員さんがいるという状況で、さすがに家の中が丸見えで嫌なので
一日中カーテンを閉めっぱなしです。
この暗い日々も今週末までの辛抱辛抱・・・。

そんなカーテンの向こうを覘くイケメンが一匹。
P5080040A.jpg


やばい!
これ、絶対かわいいでしょ~!!
作業員さんのアイドルでしょ~!!
さらわれるよ~!!!

P5150049A.jpg

僕、さらわれるにゃ?

いや~まぁ窓閉めてるから平気だけど・・・

P5150050A.jpg

良かったにゃ♪


頑張るオリーに応援のクリックをお願いします!
♪応援ありがとうございます♪  人気ブログランキングへ
↑2つのランキングに参加してます!
1日1回1クリックでランキングに投票となります!
それぞれクリックして頂けると毎日更新の励みになります☆
コメントなんか頂けると嬉しいです♪







テーマ:ねこ大好き - ジャンル:ペット
オリバー    Comment(4)  TrackBack(0)   ↑Top

オリーの食卓

2008.05.17
またまたご無沙汰です。

オリーも私も元気です。

オリーは最近、ちょっと凶暴化しました・・・。
と、いってもかわいいのは変わらないのですが、
一日に一回くらいは襲われるように・・・。

多分、カリカリだったときはいつでも餌入れにあって好きなときに
食べられたのが、生肉だと片付けられてしまって
食べられないので、お腹が空いているからではないかと
推測しているのですが。

でも、カリカリから肉にしたことによって血の気が多くなったからという説も
考えられるんですけどね。

まぁ、かわいいのは変わらないので良いんですけど。

P5090045A.jpg

だって僕、肉食獣にゃ


そうそう、いままでブロック肉を包丁で刻んでいて結構時間がかかっていたのですが
小さいミキサーを購入したことにより、準備が一瞬で終わることになりました!

P5160051A.jpg


便利ですね~ミキサー!
しかし、これが結構な音を出す代物でして、初めて使った時にオリーが目の前にいたのですが
その音でパニックに・・・!!

背中を見せた隙に襲い掛かってきました・・。
確かに怖かったよな~と反省。
次からはオリーに見えない部屋で作業を行っているのですが
やっぱりこの音は嫌いなようで、使った後はちょっと挙動不審。
思えば襲われるのはあの後からかも・・。
早く慣れてくれれば良いのですが。


最近、健康のためにウォーキングを始めました。
来月・再来月に友人の結婚式があって、横浜に行くので
そのときに間違っても「太ったね」なんて言われないためにも!

ウォーキングの途中に阪神帽をかぶった子供を良く見かけるなぁと思っていましたが
良く見るとソフトバンク帽でした・・・。
黄色と黒といえば、阪神でしょう!!


そんな今日この頃です。



頑張るオリーに応援のクリックをお願いします!
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ 人気ブログランキングへ
↑2つのランキングに参加してます!
1日1回1クリックでランキングに投票となります!
それぞれクリックして頂けると毎日更新の励みになります☆
コメントなんか頂けると嬉しいです♪

テーマ:ねこ大好き - ジャンル:ペット
オリバー    Comment(4)  TrackBack(0)   ↑Top

GW @別府 地獄めぐり

2008.05.08
GWシリーズ最終回。

5月4日

甘味茶屋というところでお昼に大分名物のだんご汁を食べました。
P5042208A.jpg


だんご汁と天むすセット
P5042212A.jpg


だんご汁って、肉だんごが入ってるものだとばっかり思っていましたが
うどんみたいなもっちりしたものが入っていました。丸くない!
P5042213A.jpg



その後、別府の地獄めぐりへ。

温泉の源泉みたいなところなのかな。
坊主・海・鬼石・山・かまど・鬼山・白池・血の池・龍巻という
9つの地獄があって、それぞれかなり地獄感が出ていました。

・坊主は泥岩が絶えず地熱で沸騰してボコボコ&硫黄の臭いが強烈
P5042223A.jpg


・海はきれいな水色の温泉が激しい勢いで噴出
P5042233A.jpg


・鬼石は坊主のちょっとゆるいバージョン

・山は別名「山地獄動物園」。地獄なのに動物園。熱を利用して動物を飼育
P5042240A.jpg

くじゃくって、ほんと長いんですね。
象やカバ、リスザルなんかもいました。

・かまどは噴気でご飯を炊いたらしく、この名前
P5040004A.jpg


・鬼山は別名「ワニ養殖場」。ワニいすぎ。100頭って。しかもなぜかマレーシア建築
P5040011A.jpg

無防備に寝ていたワニくん

・白池はその名の通り、白い温泉が噴出。でも割合水色

・血の池は確かに血の池。でも思ったより赤みが薄かった
P5040014A.jpg


・龍巻は激しい勢いで吹き上がる間欠泉。あの屋根を作った人の勇気に乾杯
P5040019A.jpg


ノリの良い赤鬼さんもいました。
P5040018A.jpg


龍巻地獄の上はつつじが満開できれいでした。
P5040026A.jpg



にゃんだよ~楽しそうにゃ~
P5070032A.jpg


僕にゃんかず~っとごろごろしてたにゃのに~
P5070033A.jpg




昨日の金本選手のデッドボールからの復活ホームランに感動してテンション高かったのに
今日、ラミレスに逆転ホームラン打たれて負けたのでテンションが激しくおちました・・・。
明日は勝つぞ!


さて、これでGW特集も終了なので、次回からはまた猫ブログに戻ります☆


頑張るオリーに応援のクリックをお願いします!
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ 人気ブログランキングへ
↑2つのランキングに参加してます!
1日1回1クリックでランキングに投票となります!
それぞれクリックして頂けると毎日更新の励みになります☆
コメントなんか頂けると嬉しいです♪

テーマ:ねこ大好き - ジャンル:ペット
いろいろ    Comment(6)  TrackBack(0)   ↑Top

GW @湯布院・湯平・長湯

2008.05.06
5月2日の続きです。

レストラン南の風でお昼を食べた後、湯布院の街を散策。

ご当地プリンやソフトがたくさん売っていました。
杏仁豆腐ソフトや黒ごまソフトがある中、こんなのまで発見。

P5022163A.jpg

なんと、鶏ソフト!!
チキンコラーゲンたっぷりって・・・気になりましたが食べませんでした。
その他、しょうゆぶっかけソフトなるものも他のお店で売っていました。

怪しげなソフトの誘惑に負けず、テレビ番組でチェックしていたお店で
ジェラートを食べました。

P5022165A.jpg

ここのお店では、冷凍フルーツを選ぶとその場でミキサーにかけてヨーグルトジェラートと
ミックスしてくれるんです。

P5022169A.jpg

一番人気のミックスフルーツ

P5022168A.jpg

こちらはベリーミックス

それぞれ400円です。
カップが小さいし、物足りないかなと思いましたがフルーツたっぷりなのでかなりのボリューム。
ジューシーでとってもおいしかったです。

P5022167A.jpg

ナチュラルフレーバーというお店なので、気になった方は是非行ってみてください♪

お腹いっぱいで向かった先は、宿泊先の湯平温泉。
「ゆだいら」かと思っていましたが、「ゆのひら」と読むそうです。
湯平の街は石畳でかなり情緒があるのに、あんまり人がいない。

泊まった宿も7部屋あるのに2部屋しか開けていなくて
会った宿の人も番頭さん1人と中居さん一人。
この連休の稼ぎ時に何故?と謎でしたが、人手不足なのかしら。
P5032175A.jpg

泊まった宿は東屋(ひがしや)旅館さん。
お風呂は三つあって、すべて貸切制。ちょっとびっくりでしたが
なんせ2組しか泊まっていなかったので、全く他のお客さんとかぶらず
ゆっくり温泉を楽しめました。

宿に着いたのは17時過ぎ。
かなり満腹状態でしたが、夕食は18時・・・デンジャラス。

P5022171A.jpg

食事場所に行くと、これだけ用意がしてありました。
川魚(鯉)のお刺身やゆふいん牛の鉄板焼きなど。
まだ何とか食べられる量かも・・・と思っていたら

P5022172A.jpg

骨まで食べられるようにじっくり焼いたヤマメと、もち米を蒸したものがやってきました。
ヤマメはほんとに柔らかくて美味しかったのですが、なんせ満腹・・・不覚!!

しかしこの後、ほんとの山場が。
鶏肉でだしをとった鍋が来ました。
めっちゃ美味しかったのですが、やはりたいした量を食べられず。
旅館の食事って、ほんとにおいしいものがたくさん出ますよね。
わかっているのに満腹で到着する私たちって・・・。
楽しければ良いんです!

翌日は朝から湯平の石畳の街を少し散策し、阿蘇の大観峰に行って広大な景色に癒されました。
私は二度目だったのですが、一緒に行った友達は初めてだったので
雄大な自然にとっても感動してくれました☆

帰り道、長湯温泉に寄ってラムネ温泉に入りました。
P5032203A.jpg

ノスタルジックな外観

ラムネ温泉は32度という低温で半露天風呂になっています。
バブの12倍という炭酸泉で、入ってじっとしていると身体中に銀色の細かい泡がくっついてきます。
泡はすごく弾力があって、つぶすとパチパチいうし、
指で触ると身体から離れていくので身体に字を書いたりして楽しんでいました。
しかし、じわじわと温まってくるはずなのに一向に温まらず、むしろ寒くなってきたので
熱い内湯に入って出ました。
後から聞いた話では、身体についた泡が体内に入って血行を良くして温まるんだったとか・・・。
だから周りの人たちはじっと動かずにいたのか・・・。
せっかくの温浴効果、意味なし!
でも楽しかったから良いんです。次から気をつけます。

帰宅すると、お留守番をしていたオリバーさんがお出迎え。
やっぱり寂しかったらしく、
P5032206A.jpg

とととっとやってきて足の前でごろん。

P5032204A.jpg

テーブルの上に乗って撫でられてゴロゴロ。

P5032207A.jpg

友達に撫でられて至福の表情。


こんな感じで2日間は過ぎました。
4日からの分はまた明日書きます!!


頑張るオリーに応援のクリックをお願いします!
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ 人気ブログランキングへ
↑2つのランキングに参加してます!
1日1回1クリックでランキングに投票となります!
それぞれクリックして頂けると毎日更新の励みになります☆
コメントなんか頂けると嬉しいです♪

テーマ:ねこ大好き - ジャンル:ペット
いろいろ    Comment(4)  TrackBack(0)   ↑Top

GW @ 別府・湯布院

2008.05.05
GW初更新。

5月1日から友達が遊びに来ているので、今回の連休はかなりいろいろenjoyしました!
写真大量アップです☆

まず5月2日。

別府海浜砂場で砂に埋まりました。
P5022150A.jpg


ほんとに浜辺で砂に埋まります。
2区画あって、それぞれ14人埋まれます。
P5022151A.jpg

砂の重みと温泉の温かさで血行が促進されて足のむくみがマシになりました☆


その後、湯布院へ。

P5022153A.jpg



湯布院って名前は良く聞きましたが、行くのは初めてでした。
雑貨屋さんや食べ物屋さんがたくさんあって、結構栄えた商店街なんですね~。
ここでは「南の風」というレストランに昼食を食べに行きました。
雑誌やテレビで最近良く目にしていて気になっていたんです。

P5022162A.jpg


イタリアで修行を積んだイケメンシェフが料理を作りますって感じで
紹介されていたので、シェフに会いたかったのですが、残念ながら会えませんでした。

でも、料理はおいしかった!!

P5022155A.jpg

豚バラ肉のロースト・ルッコラ&ポテト添え

肉がとろけました。
おなかが空いていたので一気に食べちゃいました!

P5022156A.jpg

ひき肉ときのこのラグー    ・・・だったかな。
ラグーはイタリア語で肉という意味らしいです。


ご飯を食べただけでもかりお腹いっぱいでしたが、
気になっていた究極のベイクドチーズケーキも食べちゃいました。

P5022158A.jpg


甘みはかなり控えめで、チーズ本来の味を楽しめました。
しっかりした食感で、フォークを刺しても切れないくらい固さでした。
美味しかったです♪

お店の外にはお馬さんが。
P5022160A.jpg


目を離したら

P5022161A.jpg


寝てましたzzz



写真を載せすぎて重くなったので、続きはまた後で書きます!




頑張るオリーに応援のクリックをお願いします!
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ 人気ブログランキングへ
↑2つのランキングに参加してます!
1日1回1クリックでランキングに投票となります!
それぞれクリックして頂けると毎日更新の励みになります☆
コメントなんか頂けると嬉しいです♪



Template by まるぼろらいと

Copyright ©ネコ型オリーとB型グリュン All Rights Reserved.
