ネコ型オリーとB型グリュン

アビシニアンのオリバーとB型凝り性、熱しやすく冷めやすいグリュンとの日々を思いつくままに書いていきます☆
Homeこのブログについて | オリバー | 映画 | 音楽 |  | 工作 | いろいろ | 羊毛フェルト | 消しゴムはんこ | イベント | ネコと植物 

2009年10月の記事一覧


--.--.--

木の子のこのこ

2009.10.10
すっかりご無沙汰です。
先月はほぼ一カ月休みなし&深夜残業でブログにかかわる余裕がありませんでした(*o*)
が、落ち着いたので、またのんびり更新します☆

書きたいことはいろいろありますが、
今日は我が家にやってきた「しいたけ君」のお話。

到着した姿
IMG_3762A.jpg


袋から解放
IMG_3763A.jpg

玄関に設置
IMG_3769A.jpg
しいたけ君の左に置いてあるのはクワガタさん。
あれだけ探しに行ったのに見つからなかったクワガタ。
お盆明け頃、外出から戻ってきたら我が家の玄関の前でひっくり返って
バタバタしていたコクワガタのメス。
相当弱っている様子だったし、長生きしないかなぁと思いながら
ホームセンターにケースと土、餌を買いに走りクワガタさんを休ませることに。
しかしなんと、いまだに元気いっぱい。
餌をモリモリ食べて、ケースのふたを開けるとクワを上げて威嚇してくれます(^^;)

2日目
IMG_3802A.jpg
もう、少し大きくなってきています。

3日目
IMG_3813A.jpg
成長速度、速すぎ!

4日目
IMG_3827A.jpg
わさわさわさわさ・・・。
朝と夜でだいぶ大きさが違ったりします。

5日目
IMG_3828A.jpg
大きくなりたくても上の子が邪魔して成長できない!

6日目
IMG_3847A.jpg
収穫!

栽培セットは1000円なので、しいたけはスーパーの特売で4個で100円くらいだから
40個くらい採れたら元とれるかーなんて思っていたのですが、
1回の収穫にして40個突破!

数は少なくなるものの、2~3回くらい収穫できるそうです。
採れたてを食べられるし、何より霧吹きで水を与えるだけで
あの成長!かなり楽しいしお勧めです☆



気になった方はこちらからどうぞ↓


そうそう、室内栽培だと白いままなので、日に当てて黒くしよう!
なんて思わないほうが良いです。
カラカラに乾燥してしまったので(^^;)



明日は100万円争奪!宝探しゲームのために
山鹿温泉に行ってきます!!

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ人気ブログランキングへ
     ブログランキングに参加しています。
          ☆応援お願いします☆








テーマ:アビシニアン - ジャンル:ペット
オリバー    Comment(7)  TrackBack(0)   ↑Top
Template by まるぼろらいと

Copyright ©ネコ型オリーとB型グリュン All Rights Reserved.
