ネコ型オリーとB型グリュン

アビシニアンのオリバーとB型凝り性、熱しやすく冷めやすいグリュンとの日々を思いつくままに書いていきます☆
Homeこのブログについて | オリバー | 映画 | 音楽 |  | 工作 | いろいろ | 羊毛フェルト | 消しゴムはんこ | イベント | ネコと植物 

2009年12月の記事一覧


--.--.--

乗るべき場所がわかっている

2009.12.31
ご満悦。
IMG_5196A.jpg



オリバーさんはレシピ本の上でご満悦。
IMG_5178A.jpg


料理中、振り返るとだいたい炊飯器の上か、見ているレシピ本の上にいます。
作っている料理のページに乗ってくれちゃって、
分量やら手順やらが見えないったらありゃしない。


IMG_5169A.jpg

そんな顔されたら、どいてって言いづらい!
ま、どかすんですけど。
なんだよーって感じで渋々どいてくれます。
しばらくしたらまた乗っていますけど(笑)


今年もいよいよ今日で終わりですね。

今年を振り返って、我が家の漢字は「猫」(いつもですが)
オリバーさんの今年の漢字は「食」(食欲魔人に大進化・・・)

それでは皆さん、今年も仲良くしていただいてありがとうございました!
来年もどうぞよろしくお願いいたします!!
良いお年を☆


にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています。
更新のモチベーションになりますので、上のバナーをポチっとクリック!
☆応援お願いします☆



テーマ:アビシニアン - ジャンル:ペット
オリバー    Comment(6)  TrackBack(0)   ↑Top

ゴミ箱のその後

2009.12.29
ちょっとお久しぶりです。
お休みしている間に、先日注文していた首輪が届きました!

冬らしく雪の結晶柄と、寅年&タイガース頑張れのトラ柄。
IMG_5090A.jpg


似合う?
IMG_5092A.jpg


さて、
ゴミ箱問題(笑)

先日アドバイスを頂いたベビーグッズを購入してみました。
IMG_5084A.jpg

ゴミ箱に貼り付けて、これで安心!
IMG_5085A.jpg
うちのゴミ箱、タイトルシールを貼るために蓋の部分がへこんでいるので
真ん中には貼れませんでした。


あー良かった良かった・・・と
しばらくしてキッチンに行くと、蓋止めの上の部分が外れてる・・・Σ(゚д゚lll)


そう、うちのゴミ箱の蓋、マット加工がされていて
両面テープがきちんとくっつかない素材だったのです。


そしてまた、やかんonゴミ箱の日々に逆戻り。
どうしたもんか~と思いながら数日が経ち、
ピカン!とひらめきました。

ゴミ箱の開け口を壁側にすればいいんじゃないの!?

と、いうことでゴミ箱を180度回転。
IMG_5233A.jpg
早速オリバーさんがやってきてトライ!


IMG_5229A.jpg
開かないので上からトライ!
でもそっちは開かないよーと安心して見守っていたら・・・


IMG_5226A.jpg
だんだん横に移動してきて、最後は壁に後ろ足をかけて
逆立ち状態で開け口をガシガシやっていました。

・・・バレタカΣ(゚д゚lll)

今のところ、自分が上に乗っていたら開かないのだということを
理解しているようでは無いので大丈夫かなと思うのですが
先ほど、真ん中のゴミ箱に乗って横のゴミ箱の開け口をガシガシやっていました(^^;)
時間の問題か!?


オリバーさんはどこまで賢くなるのか!?
乞うご期待!!

開けちゃ嫌だー!!

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています。
更新のモチベーションになりますので、上のバナーをポチっとクリック!
☆応援お願いします☆

テーマ:アビシニアン - ジャンル:ペット
オリバー    Comment(3)  TrackBack(0)   ↑Top

必要とされる場所へ

2009.12.11
事務所の整理にあたり、大量の不用品が出ました。
自分が必要なものは引き取り、リサイクルショップに売れるものは売り
それでも余ってしまうおもちゃや事務用品など。

捨ててしまうにはあまりにもったいないし
近所の幼稚園などに寄付しようかと思ったのですが
どこにあるのかよくわからないし・・・ということで
ネットで検索すると、NPO法人で地域の子供達の育成のために
まだ使える不用品を回収している「青少年ネット」という団体を見つけました。

早速昨日送ったのですが、その数ダンボール10箱。
こういった活動があるということを知らなかったのですが
役に立つと良いなぁ。

家にあるもう使わないものも送ろうと思い、
大掃除がてら色々と探してみたのですが、結構あるもんですね。
特に、どこでもらったかわからない文具セットとか
マグカップとか。

捨てるにはもったいないけど、家では使わない・・・というものが
もし皆さんのお宅にもありましたら
是非送付を検討してみてください♪

青少年ネット

不用品を入れようとダンボールを置いておいたら
オリバーさんがIN

IMG_5081A.jpg
送られたいかい?


IMG_5082A.jpg

ちなみに今日、外出から帰宅したらゴミ箱の上のやかんが少し移動していました。
早くベビーコーナーに行かないとΣ(゚д゚lll)



にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています。
更新のモチベーションになりますので、上のバナーをポチっとクリック!
☆応援お願いします☆


テーマ:アビシニアン - ジャンル:ペット
オリバー    Comment(4)  TrackBack(0)   ↑Top

新たなる知恵

2009.12.11
今朝のこと。
オリバーさんの目の前でゴミ箱に魚の皮を入れてしまい、
「しまった!」と嫌な予感が・・・。

その後、洗い物をしていたら横で「パコッ」とゴミ箱が開く音が聞こえ、
ゴミ箱に顔を突っ込むオリバーさんΣ(゚д゚lll)

慌ててオリバーさんをどけてゴミ箱を閉め、しばらく見ていたら
カシャカシャカシャカシャとゴミ箱本体を引っかいていたので
さっき開いたのはたまたまか・・・と思い
ごみ捨てに行きました。

そして、帰宅すると悲劇が・・・Σ(゚д゚lll)
オリバーさんは見事にゴミ箱から生ごみを取り出し
食べていたのです・・・うわー~!!!

やられた・・・。
ついにゴミ箱まで開けられるようになりました。
困ったもんだ。

と、いうことでゴミ箱の上に水を入れたやかん。
IMG_5041A.jpg

しかし、オリバーさんは
あの手
IMG_5030A.jpg

この手で
開けようと頑張ります。

IMG_5033A.jpg

さすがにやかんは重いらしく、ゴミ箱は開かず。
でも、やかんを落とされた日には床が水浸しというより一層の悲劇が待っていますが(^^;)
IMG_5076A.jpg
ちょっと嫌な予感。


外出するのに、やかんだけじゃ心配かなということで
ゴミ箱の口にガムテープを貼って行きました。

そして帰宅すると・・・

やかんは無事にゴミ箱の上にいてくれましたが、
ガムテープは見事にはがされていました(^^;)

ひと目見て、ゴミ箱を開けられるようになったオリバーさん。
あなた、賢いよ。
その賢さを、どうかシンクに乗ったりゴミ箱を開けたりしたら
怒られるんだっていうことを学習することに使ってください。



IMG_5075A.jpg
あー邪悪。

漬物石でも買ってこないといけないかしら。


にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています。
更新のモチベーションになりますので、上のバナーをポチっとクリック!
☆応援お願いします☆

テーマ:アビシニアン - ジャンル:ペット
オリバー    Comment(7)  TrackBack(0)   ↑Top

衝撃走る

2009.12.09
阪神の赤星選手が引退ですって。

わーショックすぎてふさぎ込んじゃう!

IMG_4892A.jpg

なんて顔をカップに突っ込むオリバーさん。
おやめなさい。
中は緑茶よ。


あぁ、しかしショックです。
ケガをした試合をテレビで見ていましたが、確かに大変な痛がりようでしたし
このまま無理をして続けていたら命に関わるということなので
仕方がないのですが、あまりに急で驚きました。
まだ若いのに・・・無念でしょうね(**)
お疲れ様でした。ありがとうとしか言えないです。
第二のレッドスター目指して若トラたちには頑張ってほしいです。


そして、クワガタちゃんが亡くなりました。
8月のお盆明けに我が家の前でひっくり返って瀕死のところを
捕獲し、あれから3ヶ月。
よく生きてくれました。
でもショックです。
来年また元気に動いてくれるかなと思っていたので。


そんな感じでショック2連発でした。
まだ他にもあるのですが・・。

とりあえず、これから15日頃まではバタバタしそうです。
その後はフリーダム!
工作に励みます。


にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています。
更新のモチベーションになりますので、上のバナーをポチっとクリック!
☆応援お願いします☆

テーマ:アビシニアン - ジャンル:ペット
オリバー    Comment(2)  TrackBack(0)   ↑Top

光を超えた食欲

2009.12.07
あまりの食欲に、オリバーさんは
光を超えるスピードでご飯入れにがっつきました。


IMG_4988A.jpg

透けてるΣ(゚д゚lll)


先日、お昼に食べようと未開封のカップ焼きそばをテーブルの上に置いておいたら
例に漏れずオリバーさんが下に落としました。
取り上げてシンクでお湯を注ぎ、麺が出来上がるまで
しばらくシンクにおいて置きました。

すると何故だかシンクがお湯浸し・・・。
カップに穴が二つ穴が開いてる・・・。
噛んだな・・・!

と、いうことがありました。
まぁ、おかげさまでラーメンではなく焼きそばなので無事に食べられましたが(^^;)


おかしいなぁ。
以前はもっとお行儀良かったはずなのに。
手術後は食欲が旺盛になるっていうことを実感する日々です。


IMG_4994A.jpg


つまみ食いばっかりしていると、せっかくのイケメンが
太っちょになっちゃうよー。


にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています。
更新のモチベーションになりますので、上のバナーをポチっとクリック!
☆応援お願いします☆

テーマ:アビシニアン - ジャンル:ペット
オリバー    Comment(4)  TrackBack(0)   ↑Top

温泉名人への道

2009.12.06
今日は別府温泉に行ってきました。
別府にはちょっと歩けば温泉があるってくらい、たくさんの温泉があります。
別府88湯めぐりなるものがあって、温泉に入ると専用の手帳に
その温泉のスタンプを押してくれるのですが、
巡った温泉の数によって段位が得られ、最終的には名人と認定されます。
段位ごとに色違いのタオルがもらえたりします。

今日はまず手始めとして明礬温泉に行ってきました!

その前に、まずは腹ごしらえ。
有名店の胡月さんで別府冷麺を頂きました。
PC063348A.jpg



冷麺といえば、焼肉屋さんで食べるものというイメージですが
別府ではラーメン屋さんに冷麺があります。
私は今日、初めて別府冷麺を食べたのですが麺が白くて意外でした。
しかも、結構な太麺。

PC063349A.jpg

PC063353A.jpg

コシがあって最後のほうは結構顎が疲れてました(^^;)
サッパリしていてピリ辛で美味しかったです。


さて明礬温泉。

PC063354A.jpg

ここでは湯の花を作っている様子が見学できます。
写真右側の茅葺小屋の中で作っています。

そしてこれは家族風呂の小屋。
PC063359A.jpg

中はこんな感じ。
PC063357A.jpg
湯船は足を伸ばしたら向こう側に着くくらいのこじんまりした感じですが
なかなか風情があって良いです。
お風呂上りは肌がすべすべになりました♪


今日もオリバーさんはコタツで熟睡zzz
ちょっと布団をめくったら顔だけ出しました。

IMG_5019A.jpg
ねむいね~zzz


PC063366A.jpg
あ~かわいい。

今日は解凍のためにテーブルの上に出しておいたタコを
下に落とし、どうにかして食べようとしていました。
ラップをかけていたので大事には至りませんでしたが
食欲は増すばかり。


コメントお返事遅れててごめんなさい。
明日させていただきます☆



にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています。
更新のモチベーションになりますので、上のバナーをポチっとクリック!
☆応援お願いします☆



テーマ:アビシニアン - ジャンル:ペット
オリバー    Comment(4)  TrackBack(0)   ↑Top

暖の中の猫

2009.12.03
最近、よくコタツ内のオリバーさんに気づかず
蹴ってしまうので、位置を確認しようとコタツを開けてみたところ・・・

IMG_4975A.jpg
めっちゃ寝てるΣ(゚д゚lll)


ほんとにすごーく眠いみたいで

IMG_4976A.jpg
近づいても


IMG_4981A.jpg
近づいても


起きず。


正確にはちょっと目を開けたので起きたのかなと思ったのですが
そのまま伸び~!をして、その状態でまた眠りにつきました。
そのため、私の前方には一直線に伸びたオリバーさんが
横たわり、足を伸ばせなくなりました(^^;)

まぁ、ちょっと足先でモフモフを触ったりして楽しんでますが・・・
まったく起きません。


ここのところ、ちょっと暖かいのでお盆明けに捕まえたクワガタちゃんが
土の外に出てきています。
2週間くらい潜ったままだったので冬眠したのかなーと
思っていたのですが。
元気そうで何よりです☆


にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています。
更新のモチベーションになりますので、上のバナーをポチっとクリック!
☆応援お願いします☆

まさかの強奪

2009.12.02
まさかの強奪に遭いましたΣ(゚д゚lll)

お昼にマックで買ってきたポテトを食べていたときのこと。
例に漏れず、匂いに誘われてやってきたオリバーさん。
今までは袋の匂いを嗅いでは顔を突っ込んで、怒られて・・・
ということを繰り返していたのですが
今日は違いました。

私がポテトを指でつまみ、口に運ぼうとした瞬間!
オリバーさんが前足の爪をシャキーン!と出し、かっさらったのです(^^;)
そのまま口にポテトを銜え、逃亡を図りましたが
すぐに捕まえて取り返しました。

目を放した隙に、お皿から魚を奪われたことはありましたが
手に持っているものを取られたのは初めてでびっくりしました。
ついにここまで来たか、オリバーさんの食欲。



IMG_4916A.jpg


IMG_4924A.jpg
かっさらうのは、おもちゃだけにして欲しいものです。

おもちゃで遊びながら写真を撮るのは難しい・・・。



先ほど、仕事から帰ってきた彼氏に「ごはん食べる?」と聞いたところ、
オリバーさんが活性化。
「ごはん」というワードにとても敏感なオリバーさん。
むやみに口にしてはいけません(^^;)




にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています。
更新のモチベーションになりますので、上のバナーをポチっとクリック!
☆応援お願いします☆


テーマ:アビシニアン - ジャンル:ペット
オリバー    Comment(4)  TrackBack(0)   ↑Top

熱しすぎ注意

2009.12.01
寒くなってきて、最近思うことがあります。

それは、コタツの中で丸まっていて暑くないのか!?
ということ。

丸まっているというより、伸びていることが多いので
やっぱり暑いんでしょうか。

IMG_4902A.jpg
伸びているところを撮ろうと思ったら起きちゃいました。

試しに数十秒、コタツに潜ってみましたが(笑)やっぱり暑い!
これって、オリバーさんの体に悪いんじゃないかと思うのですがどうなのでしょう?

まぁ、辛かったら出てくるんでしょうし、自分から入らないだろうから
大丈夫なのかなぁと思うのですが・・・。

先日、kikumimicさんのところでペット用コタツなるものを知りました。
すごいですよねー専用コタツ!
我が家にこれを設置したら、部屋の半分以上がコタツに占領されます(^^;)

IMG_4904A.jpg
のぼせる前に出てきてね~!!



にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています。
更新のモチベーションになりますので、上のバナーをポチっとクリック!
☆応援お願いします☆

テーマ:アビシニアン - ジャンル:ペット
オリバー    Comment(3)  TrackBack(0)   ↑Top
Template by まるぼろらいと

Copyright ©ネコ型オリーとB型グリュン All Rights Reserved.
