ネコ型オリーとB型グリュン

アビシニアンのオリバーとB型凝り性、熱しやすく冷めやすいグリュンとの日々を思いつくままに書いていきます☆
Homeこのブログについて | オリバー | 映画 | 音楽 |  | 工作 | いろいろ | 羊毛フェルト | 消しゴムはんこ | イベント | ネコと植物 

2011年12月の記事一覧


--.--.--

良く撮れるっていうけれど

2011.12.28

こんにちは、グリュンです。

昨夜、やっと年賀状が終わりましたー!

朝一で出しましたが、届くのはいつになるのかな(^^;)


今日で仕事納めだし、明日は大掃除するぞ!

しかし明日の朝が年内のゴミ収集最終日だという(゜д゜;)

ゴミと年越しかー。


さっぱり羊毛に触っていないので、ニュー携帯のカメラで撮った写真を載せてみます( ´艸`)

この携帯、クチコミなどではカメラ昨日がだいぶ優れているって書いてあったのですが

どうも思ったほどきれいに撮れないんです。

設定の問題!?


でもエフェクトは面白いです。

魚眼レンズオリー。


*ネコシンブンツナガリ*羊毛フェルトのネコ雑貨

丸い!



暗い中で撮ったにしては、良く撮れているほうなのかな?


*ネコシンブンツナガリ*羊毛フェルトのネコ雑貨

会社から帰って、あまりにも寒くて何もする気がおきず座椅子に寄りかかって

座っていたら、伸ばした足に乗ってきたオリー。

おかげで暖かいので、ますます動きたくなくなるという悪循環(^^;)



今まではデジカメで撮った写真をSDカードから携帯に移してブログにアップしていたのですが

新しい携帯はSDカードが取りだしにくい位置にあるので、今後は作品なども携帯カメラで

撮影しようと思います。

もっとキレイに撮れないかな―。


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

仕事、納まるのか!?って感じですが、頑張ります。


ランキングに参加しています。

応援クリックをお願いします☆

  ↓
Katzeitung.net *ネコシンブンツナガリ* ペタしてね

バナークリックのリンク先は羊毛フェルトブログのランキングです♪
クリックすると順位に反映される仕組みになっています☆





クリスマスイルミネーションツアー☆

2011.12.27

こんにちは、グリュンです。

年賀状をいい加減出さないとまずい!

というか、元旦着はもうアウトか・・・。

使っていたPCが壊れて、めっちゃ動きが遅い古いPCで作らないといけないと

思うと、どうも気が進まずこんな時期に・・。

今夜こそ書かないとなー(>_<)


さてさて、世間はもうクリスマスからお正月モードに突入していますが

(ケンタッキーはクリスマスバーレルからお年玉バーレルに早変わり!)、

23日に参加したクリスマスイルミネーションバスツアーのことを記事にしたいと思います☆


たまたま新聞の折り込み広告で見つけたこのツアー。

最小催行人数は20人と書いてあったので、もしかしたら催行されないかな

なんて思っていたのですが、いざ当日に行ってみると30人超でバスは満員。

みんな好きねー( ´艸`)


朝9時過ぎに最寄りのバス停でバス乗車。

近くまで来てくれるっていうのが助かる!


まず最初のイベントはお昼ごはん。

熊本の自然公園みたいなところでヘルシーバイキングでした。

写真がうまく撮れていなかった(^^;)


そして、高森湧水トンネル公園というところへ。

このトンネルの中では60本のクリスマスツリーにイルミネーションが灯されていました。


*ネコシンブンツナガリ*羊毛フェルトのネコ雑貨

ツリーは地域の学校や商店・会社などが提供したようで、それぞれ個性的なツリーでした☆


でも、ツリーより何より(笑)、面白かったのはウォーターパールという装置。


*ネコシンブンツナガリ*羊毛フェルトのネコ雑貨

仕組みをHP(http://www.yado.co.jp/kankou/kumamoto/aso/tunnel_park/tunnel_park.htm )から抜粋↓

「水に特殊な音波を与え球体にし、ストロボの光の発行間隔の調整で流れ出る水玉が下に落ちたり上にあがったり停止したりと不思議な動きをする装置」
文字で見てもよくわかりませんが、本当に水玉が止まったり、上に戻って行ったりして面白かったです☆

このトンネルは熊本と延岡を結ぶはずだったのですが、なんと2kmくらい掘り進んだところで

突然毎分約30トンの水が噴き出し工事が中断。何度か再開を試みたけれど結局ダメで

中止、その後公園になりました。

近隣住民の水道が枯渇するまでになったそうです。

今もせき止めてある部分から結構な水が出ていて、トンネルの真ん中を流れています。

大変なことがあったんですね(>_<)


トンネルの次はいちご狩り!


*ネコシンブンツナガリ*羊毛フェルトのネコ雑貨

採った分だけ実費負担だったので、自分たちが食べられる分だけ収穫。

めっちゃ甘くておいしかったー♪


そしていよいよ最大のイベント、久住高原光ファンタジアが行われている くじゅう花公園へ。

ここのイルミネーションは去年、テレビで見て行きたいなと思っていたのですが

個人で行くにはここまでの道のりに不安があったので断念(道が凍ってたり)。
やっと行くことが出来ました!


*ネコシンブンツナガリ*羊毛フェルトのネコ雑貨

到着して、まずは名物だというくるくるウインナーをゲット。

めっちゃジューシー♪

(携帯の「顔かくし」機能を使ってみました( ´艸`))

暗くなるまで少し待って、いよいよ点灯!!


*ネコシンブンツナガリ*羊毛フェルトのネコ雑貨

*ネコシンブンツナガリ*羊毛フェルトのネコ雑貨


*ネコシンブンツナガリ*羊毛フェルトのネコ雑貨


*ネコシンブンツナガリ*羊毛フェルトのネコ雑貨
時間とともに変わって行って凄くきれい!

この公園は普段行っても広大な花畑が美しいのですが、これも本当にきれいでした☆

ずっと見ているのも寒くて耐えられなかったので、お散歩。


*ネコシンブンツナガリ*羊毛フェルトのネコ雑貨

大分県竹田市の名物、竹楽(ちくらく)の再現。

竹灯篭です。幻想的!

こんな感じで盛りだくさんのツアーでした♪

バスツアーって、いろんなところに連れて行ってくれるから楽しいですよねー☆

++++++++++++++++++++++++++++++++;;;;

スマートフォンの操作に手間取ってコメントの返信が出来て無くてすみません!

もう少しお待ちを!!

ランキングに参加しています。

応援クリックをお願いします☆

  ↓
Katzeitung.net *ネコシンブンツナガリ* ペタしてね

バナークリックのリンク先は羊毛フェルトブログのランキングです♪
クリックすると順位に反映される仕組みになっています☆



How was your X&#39;mas!?

2011.12.26



こんにちは、グリュンです。

ちょっとご無沙汰です( ´艸`)


と、いうのも先週木曜日の会社帰りに、ついにスマートフォンをゲットしたんですよー☆


*ネコシンブンツナガリ*羊毛フェルトのネコ雑貨

色々調べて、SH-01dという機種にしました。

ショップで見て、思っていたより大きくて一瞬躊躇しましたが

反応は早いし機能面もなかなか良い感じで満足してます♪


しかしスマートフォンってすごいですねー。

海外のラジオを聴けたりするんですね。

語学学習に持ってこい!

色々アプリとか入れて楽しんでます♪


で、クリスマスはというと・・・。

23日はクリスマスイルミネーションを見学する日帰りバスツアーに参加してきました。

きれいでしたよー寒かったけど。

それはまた明日記事にします( ´艸`)


で、24日。

ついにデンマークの友人からのプレゼントが到着!


*ネコシンブンツナガリ*羊毛フェルトのネコ雑貨

こんなにいっぱい!!

テンション上がる!



*ネコシンブンツナガリ*羊毛フェルトのネコ雑貨

贈ってもらったプレイモービルたち。

聖者の行進(?)の中に、侍が乱入( ´艸`)




*ネコシンブンツナガリ*羊毛フェルトのネコ雑貨

じゃがいものお菓子。

てっきりしょっぱいと思って食べたら、めっちゃ甘い!

良くみたら マジパンポテトって書いてある。

マジパンって、アレですよね。

人形細工するような甘いやつ(^^;)

びっくりしたー!


この日は一日ゆっくり家で過ごして、夜に買い出し。

チキンやらいろいろ買って、食べすぎたのでせっかくのケーキが食べられず。


*ネコシンブンツナガリ*羊毛フェルトのネコ雑貨
昨日美味しく頂きました☆。

これ、かわいいですよね♪

ケーキ屋さんを二軒廻って一目惚れでした( ´艸`)


昨日はいつものぶれえめんさんに行った後、温泉。

なかなか盛りだくさんな連休でした。

皆さんもエンジョイできましたか!?


+++++++++++++++++++++++++++++++

せっかくの植毛の感覚が無くなっちゃったら困るので

またそろそろ製作に戻ります( ´艸`)


ランキングに参加しています。

応援クリックをお願いします☆

  ↓
Katzeitung.net *ネコシンブンツナガリ* ペタしてね

バナークリックのリンク先は羊毛フェルトブログのランキングです♪
クリックすると順位に反映される仕組みになっています☆


愛おしき茶色いモコモコ

2011.12.22

こんにちは、グリュンです。

昨夜の忘年会は韓国料理のお店でした。

すごく美味しかったー。

満足満足☆


帰宅したら0時前。

眠い!


そんな時、目の前にいるオリーを見てふと思いました。


*ネコシンブンツナガリ*羊毛フェルトのネコ雑貨

かわいいなーいてくれて良かったなーって。

なんでしょうねー。

急に思うんですよね( ´艸`)



そんなオリーは、どうにかして棚の上にジャンプできないかと確認中でしたが。


*ネコシンブンツナガリ*羊毛フェルトのネコ雑貨

しかしこの使えなくなったテレビとラジカセ、場所取ってるなー(^^;)


+++++++++++++++++++++++++++++++++

今日はなんだかバタバタしてます!

仕事終わりにスマートフォンをゲットする予定!

そして明日はクリスマスイルミネーションを見るバスツアーに参加します☆

あー楽しみ☆



ちょっと上がりました!ありがとうございます♪

引き続き応援クリックをお願いします☆

  ↓
Katzeitung.net *ネコシンブンツナガリ* ペタしてね

バナークリックのリンク先は羊毛フェルトブログのランキングです♪
クリックすると順位に反映される仕組みになっています☆



ついに時代の流れに乗るのか!?

2011.12.21

こんにちは、グリュンです。

昨日、旦那さんが携帯をiphoneに変更しました∑(゚Д゚)

と、いうことで私の「スマートフォン欲しい!」熱も急上昇です。


在庫があれば明日変える!

そして年末の休みにいろいろ設定するんだー!

とテンションが上がっておりますが、出たばっかりの人気機種のため

ゲットできるかは微妙なところ。

とにかく楽しみー♪


ということで、昨日はスマートフォンのことばっかり調べていたので

羊毛にまったく触らず。

しかしゲットしたらしたで、設定ばっかりしてまた製作がおろそかになるのでは

という懸念もありますが(^^;)

英語の勉強もしやすくなりそうで、すごく欲しいんですよねー☆



*ネコシンブンツナガリ*羊毛フェルトのネコ雑貨
冬になると、見かける頻度が下がるオリバーさん。

こたつの中が住み家。


+++++++++++++++++++++++++++++++++;;

今日の夜は福岡で会社の忘年会です。

福岡寒そうー!



60位まで下がっちゃいました(((( ;°Д°))))

応援クリックをお願いします☆

  ↓
Katzeitung.net *ネコシンブンツナガリ* ペタしてね

バナークリックのリンク先は羊毛フェルトブログのランキングです♪
クリックすると順位に反映される仕組みになっています☆


口で変わる表情☆クロネコ

2011.12.20

こんにちは、グリュンです。

寒い!寒いですねー!

朝は見事に車が凍ってましたよ。


さてさて、昨日のクロネコ・ヤマトにつけた口ですが、

茶色のため全然わからなかったのでピンクでつけ直してみました。



*ネコシンブンツナガリ*羊毛フェルトのネコ雑貨

結構表情が変わりますね☆



*ネコシンブンツナガリ*羊毛フェルトのネコ雑貨

アップ☆


次はヤマトと仲良しのシロネコのシロをリベンジで作っています( ´艸`)



昨夜のオリー。

*ネコシンブンツナガリ*羊毛フェルトのネコ雑貨

テーブルの新聞の上で寛ぎ中。

テーブルに乗るなヽ(`Д´)ノ



*ネコシンブンツナガリ*羊毛フェルトのネコ雑貨

べー。


++++++++++++++++++++++++++

年末年始用に、オリーの給餌機を買わねば。



60位まで下がっちゃいました(((( ;°Д°))))

応援クリックをお願いします☆

  ↓
Katzeitung.net *ネコシンブンツナガリ* ペタしてね

バナークリックのリンク先は羊毛フェルトブログのランキングです♪
クリックすると順位に反映される仕組みになっています☆







植毛ネコ4号 クロネコのヤマトに口が付きました

2011.12.19

こんにちは、グリュンです。

突然ですが、TOEICの勉強を始めることにしました( ´艸`)

目指せ900点!(無謀)。

英語から遠ざかって8年くらい経つので、現状では500点も取れれば万々歳かなー。

テストは来年3月なので、それまで頑張って勉強します!

と、いうことで製作のペースがちょっと落ちるかもですが

ブログは頑張って更新しますので、どうぞよろしくです☆


さてさて、風邪だかなんだかわからない体調の中、土曜日にクロネコを仕上げましたよ☆

いや、体調が結構マシになってたからですよ!


まずはワサワサ。


*ネコシンブンツナガリ*羊毛フェルトのネコ雑貨

頭がハゲチャピン(^^;)


で、全身植毛して・・・


*ネコシンブンツナガリ*羊毛フェルトのネコ雑貨
名前はヤマト

早く仲良しのシロに会いたい。


クロネコはやっぱり写真を撮るのが難しいです(^^;)

とってもわかりづらいですが、今回から口を付けてみました。

ちょっと表情が付けやすくなるかなー??



*ネコシンブンツナガリ*羊毛フェルトのネコ雑貨

今までのよりも結構小さめに作ったつもりが、出来あがったらちょっと小さいくらい。

やっぱり大きさを読むのが難しいです(^^;)



話は変わって、昨日はこんな青空の下・・・


*ネコシンブンツナガリ*羊毛フェルトのネコ雑貨

海沿いをドライブして、いつもの海鮮丼を食べにいってきました☆



*ネコシンブンツナガリ*羊毛フェルトのネコ雑貨
やっぱりいつ食べても豪華・新鮮・ボリュームたっぷり!

美味しかったー♪

☆海鮮丼 1200円 あら汁・お漬物付☆


★今日のお店★

塩湯

住所: 大分県佐伯市上浦大字浅海井浦浪太2920-3

TEL: 0972-27-8309

時間: 11:30~21:00(LO20:30)
定休日: 水曜日(祝日の場合翌日)

駐車場: 15台


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++

デンマークの友人の娘さんに贈ったクリスマスプレゼント。

その中にコリラックマのぬいぐるみを入れたのですが、それが今、

彼女の一番のお気に入りだよって友人がメールをくれました♪

そのお知らせだけで、贈って良かったーと嬉しくなりました(^^)


勉強頑張れー!の応援クリックをお願いします☆

  ↓
Katzeitung.net *ネコシンブンツナガリ* ペタしてね

バナークリックのリンク先は羊毛フェルトブログのランキングです♪
クリックすると順位に反映される仕組みになっています☆



風邪でダウン

2011.12.16

こんにちは、グリュンです。

昨日はなんと、風邪(?)でダウンしてしまいました。

会社帰りからもう気持ち悪くて、帰宅してコタツで寝転がっていたら

オリーが髪の毛を毛づくろいしてくれました・・・。

痛いし(^^;)


録画していた『相棒』やサッカーのメッシの試合を見たり

製作したり、色々やりたかったんですが寒気と気持ち悪さには勝てず

葛根湯を飲んで20時には寝ました・°・(ノД`)・°・

ご飯も作れなかったので、旦那さんには外で食べてきてもらいました(ノДT)


おかげで、気持ち悪さはまぁ大丈夫なんですが頭が痛すぎ!

仕事出来てるから大丈夫ですが☆


と、いうことで全然写真が無いので少し前のオリーの写真。


*ネコシンブンツナガリ*羊毛フェルトのネコ雑貨

この前、家の修理に来た人から「まぁ、良く太って~♪(悪意なし)」と言われたらしいオリー。

いや、全然そんなことない!冬毛なだけだ!・・・たぶん。



早く元気になぁれ!の応援クリックをお願いします☆

  ↓
Katzeitung.net *ネコシンブンツナガリ* ペタしてね

バナークリックのリンク先は羊毛フェルトブログのランキングです♪
クリックすると順位に反映される仕組みになっています☆

植毛ネコ3号 シロクロハチワレ完成しました☆

2011.12.15

こんにちは、グリュンです。

昨日のサッカー、やっぱりブラジルのサントスはすごかったですね!!

柏レイソルも思っていたより善戦して、スリリングな試合でした。

でもやっぱり、個人技と決定力の違いを見せつけられた感じです(^^;)

今日はいよいよメッシが見られる!

楽しみー♪


さてさて、植毛ネコのシロクロハチワレが完成しましたよ(^^)


*ネコシンブンツナガリ*羊毛フェルトのネコ雑貨

名前はオセロ

ボールの色がシロとクロなので、サッカーは好き。


昨日の記事の時点から、目鼻と顔周りを少し修正してヒゲをつけました☆



*ネコシンブンツナガリ*羊毛フェルトのネコ雑貨

旦那さんからはお腹が出すぎって言われてますが・・・(^^;)

次はスマートにしよう。できるかな?



*ネコシンブンツナガリ*羊毛フェルトのネコ雑貨

両手にネコ。


目を白色にすると、一気にリアル感が無くなってマスコットって感じになりますね( ´艸`)



次は鼻の周りをちょっと変えてみようと思います。

しかし、作っているうちにせっかくの植毛のモフモフ感がどんどん無くなってしまいます。

どうしても掴んじゃってペタっとしちゃうんですよね。

背中とか。


++++++++++++++++++++++++++++++++++

まずい!「何か楽しいことないかなー」病がまたやってきました。

色々変えていかねば!

もうすぐ週末だし、楽しいことあるかなー☆



なんと、ランキングが30位台まで上がってました!

ありがとうございます☆

引き続き応援クリックをお願いします☆

  ↓
Katzeitung.net *ネコシンブンツナガリ* ペタしてね

バナークリックのリンク先は羊毛フェルトブログのランキングです♪
クリックすると順位に反映される仕組みになっています☆





植毛ネコ シロクロハチワレはあと少しで完成☆

2011.12.14

こんにちは、グリュンです。

今日はいよいよサッカーでネイマールが見られますよー☆

日本チームが勝ったらすごいなぁ。

いろいろ楽しみ♪


さてさて、先日から作っているシロクロハチワレネコ、9割方完成しましたよ。

でもまずは、お決まりのワサワサタイム。


*ネコシンブンツナガリ*羊毛フェルトのネコ雑貨

黒い羊毛なものだから、髪の毛みたいで製作途中はかなり落ち武者度が高かったですよ( ´艸`)


で、全身植毛!


*ネコシンブンツナガリ*羊毛フェルトのネコ雑貨

名前はオセロ

自分は8頭身のはずだと信じて疑わない。


なんだかちょっと頭でっかちになりました(^^;)

意外と白羊毛と黒羊毛が混ざらなくて良かったです。



*ネコシンブンツナガリ*羊毛フェルトのネコ雑貨
ボルシチスキーより姿勢良く立てるようになりました☆



*ネコシンブンツナガリ*羊毛フェルトのネコ雑貨

ボルシチスキーのワルさ 凛々しさが極立つ2ショット。


オセロはあと、目鼻周りと全体をちょっと修正してヒゲをつけたら完成です☆

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

次の植毛ネコは何にしようかなー。

チャトラのチャッキーか、シャムネコのムシャか、ミケネコのMIKEか、それとも・・・。


P.S.ピグでどなたかギフトを下さったようなのですが、ただいまPCでピグが見られず

お礼できていなくてごめんなさい・°・(ノД`)・°・

ありがとうございます!!


なんと、ランキングが30位台まで上がってました!

ありがとうございます☆

引き続き応援クリックをお願いします☆

  ↓
Katzeitung.net *ネコシンブンツナガリ* ペタしてね

バナークリックのリンク先は羊毛フェルトブログのランキングです♪
クリックすると順位に反映される仕組みになっています☆



植毛ネコ シロ毛とクロ毛でチャレンジ中

2011.12.13

こんにちは、グリュンです。

昨日のボルシチスキーにたくさんのコメントを頂きましてありがとうございます☆

なかなか悪そうですが、根は良い子です(笑)


さてさて、昨日もせっせと製作しましたよ。

でもまだ途中・・・。

シロクロハチワレです。


*ネコシンブンツナガリ*羊毛フェルトのネコ雑貨
名前はオセロ

毛色がシロクロはっきり分かれるのが心配。



顔が白とグレーのまだらになっていておかしな感じですが、

これは白色ベースに白色で目をつけると、どれが目だかわからなくなるので

ちょっとだけグレーを乗せてるからです(^^;)



*ネコシンブンツナガリ*羊毛フェルトのネコ雑貨
ボルシチスキーと同じサイズにしようと思ったのですが、ちょっと大きくなっちゃいました。

植毛したら、もっと大きくなるのかなΣ(゚д゚;)



*ネコシンブンツナガリ*羊毛フェルトのネコ雑貨
前回の教訓を生かして、重心を調整して尻尾無しでも立てるようにしてみました。

でも完全ではないので、やっぱり尻尾のお世話になるかな( ´艸`)

ボルシチスキーは完璧に尻尾頼りですが(^^;)


フワフワ植毛じゃない手足を白毛と黒毛が混ざらないように作るのさえ大変だったのに、

顔や体を二色で刺していくなんて、大変そうだー。

でも頑張ります☆


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

今までは完成品の写真しかブログに載せていませんでしたが

植毛するようになってから製作途中のものも載せるようにしました。

一日じゃ出来あがらないし( ´艸`)

植毛ビフォーアフターみたいな感じで面白いですか?



シロクロハチワレが早く見たい!と思って下さった方、応援クリックをお願いします☆

  ↓
Katzeitung.net *ネコシンブンツナガリ* ペタしてね

バナークリックのリンク先は羊毛フェルトブログのランキングです♪
クリックすると順位に反映される仕組みになっています☆


植毛ネコ2号 ロシアンブルーはなんかチョイ悪・・・

2011.12.12

こんにちは、グリュンです。

昨日はサッカークラブワールドカップ、柏レイソルが見事に勝ちましたねー!

PK戦は心臓に悪いので嫌なのですが、でもキーパーが相手のシュートを止めた

時の興奮ったら無いですよね!

次は水曜日。

サントスのネイマールも見るのが楽しみ♪


さてさて、先日のロシアンブルーにせっせと植毛しまして、完成しましたよ☆


*ネコシンブンツナガリ*羊毛フェルトのネコ雑貨

名前はボルシチスキー

写真写りが悪いのが最近の悩み。


なんか、悪そうですよね(^^;)

ヒゲを付ける前はもうちょっとかわいらしい感じだったんですが・・。

でも、植毛ネコに限らずロ、シアンブルーは他のアイテムも

なんだかちょっと悪そうになっちゃいます。
毛と目の色が暗めだからかなぁ。



*ネコシンブンツナガリ*羊毛フェルトのネコ雑貨

全体はこんな感じ。

やっぱり体のバランスを整えるのが難しいです。

あと、毛のカットも適当にやるもんだから、ガタガタになったり。

でも、前回のシロネコよりはだいぶ良くなったと思います☆

ネコっぽいでしょ?(笑)


*ネコシンブンツナガリ*羊毛フェルトのネコ雑貨
餌付け。



目も羊毛で刺していますが、やっぱりグラスアイとかプラスチックアイを

使った方がリアル感が出ますよね。

近所の手芸屋さんではテディベア用の茶色や透明色のしか売って無いんですよね。

ネットで買ってみようかな―。

次はシロクロハチワレにチャレンジしようと思います。

白毛と黒毛が混ざりそうで怖い(^^;)


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

朝、遂に車の窓が凍ってましたー。

解けなくて危うく遅刻しそうでした。

明日からお湯を用意しとかないと☆


シロクロハチワレが早く見たい!と思って下さった方、応援クリックをお願いします☆

  ↓
Katzeitung.net *ネコシンブンツナガリ* ペタしてね

バナークリックのリンク先は羊毛フェルトブログのランキングです♪
クリックすると順位に反映される仕組みになっています☆



植毛ネコ 次はロシアンブルーにチャレンジ

2011.12.10

こんにちは、グリュンです。

ここのところ、いつになくブログへのアクセスが多いです。

ありがとうございます☆

やっぱり皆さん、植毛に興味があるってことなのかな??

もっとかわいいネコが出来るように頑張りますので、また遊びに来てくださいねー♪


シロネコの次はロシアンブルーにチャレンジしています。

前回のシロネコについては、ブログだけでなく多方面から

毛をカットする前の「ワサワサネコがかわいい」という反響を頂きまして・・・(笑)

みんなワサワサが好きなのかー!?

と、いうことで今回もサービスショット( ´艸`)




*ネコシンブンツナガリ*羊毛フェルトのネコ雑貨

名前はボルシチスキー

早く体にも毛が欲しい。だってロシアだもん。寒い。


前回のシロネコを作った結果、耳や体の大きさのバランスは普段の植毛なしの人形を

作るような感じではダメだと気づき、今回は耳を大きく作りました。

だってシロネコ、改めて見るとなんかネコっぽくないですよね(笑)

小動物的な?

プレーリードッグとか。


作った直後って、「出来たー!」ってテンションが上がっているので否応なしに作品が

かわいく見えるのです。

で、少し時間を置くと客観的に見る事ができる。

初めてにしては上手く出来たとは思っていますが、シロはもっとかわいくなるはず!

ということでまたしばらくしたらリベンジします。


今回のボルシチスキー、シロと同じ大きさで作ったつもりが一回りくらい大きくなってしまいました。

なんせ、植毛するのでどうも完成後の大きさのイメージがまだ掴めません。

たくさん作って慣れるのみですね☆

毛をカットしてみましたが、シロより結構ネコっぽい感じです(笑)

次の記事では完成形を載せられると思いますので、お楽しみに☆


しかし、いつも作品は出来たら同じシリーズで(ストラップ、ブローチなど)集合写真を撮るのですが

植毛ネコは無理そう・・・。

集合するには大きすぎる(^^;)


+++++++++++++++++++++++++++++

昨日、バルスの意味を初めて知りました(アニメはあまり見てこなかったので)( ´艸`)



ボルシチスキーに早く毛を!と思って下さった方、応援クリックをお願いします☆

  ↓
Katzeitung.net *ネコシンブンツナガリ* ペタしてね

バナークリックのリンク先は羊毛フェルトブログのランキングです♪
クリックすると順位に反映される仕組みになっています☆

初の植毛が完了☆シロネコ

2011.12.09

こんにちは、グリュンです。

昨夜、シロネコの植毛が完了しましたよー!

めっちゃ楽しくてワクワクしながら作れました☆

早く紹介したいので、早速写真載せますね!!


と、いってもまずは製作過程から( ´艸`)

おとといまでの製作状況はコチラ。



*ネコシンブンツナガリ*羊毛フェルトのネコ雑貨
これに、まずは顔から植毛です。

ワサワサワサワサ植えていったら・・・



*ネコシンブンツナガリ*羊毛フェルトのネコ雑貨

どーん!きましたよー!ワサワサネコ!




*ネコシンブンツナガリ*羊毛フェルトのネコ雑貨
ちなみに、足も付けました( ´艸`)

君はエリマキトカゲかライオンかい?

とか思いながら、ニヤニヤしながら植毛続行。


ほんと楽しかったので、どんどん進み・・・

色々ワサワサになったので、毛をカットー!!


で、完成したのがコチラ☆


*ネコシンブンツナガリ*羊毛フェルトのネコ雑貨
名前はシロ

スフィンクス(という名の毛がないネコ種)は冬は寒いだろうなーとしみじみ思った。



初めてにしては、結構うまくいったんじゃないかと満足☆

*ネコシンブンツナガリ*羊毛フェルトのネコ雑貨

尻尾があるので自立します☆



*ネコシンブンツナガリ*羊毛フェルトのネコ雑貨

手をもっと上につけるべきだったなとか、毛に埋もれるので耳はもっと大きく作った方が良いなとか

色々反省点はありますが、かなりかわいくできたー!

どうでしょう??

クマっぽい??


何回も言っちゃいますが、植毛ってこんなに楽しいものだと思いませんでしたよ!!

なんだか、手の中で作品が「生まれてくる」って感じがするんです。

はまるかもー☆


次も植毛作品にしようっと♪


+++++++++++++++++++++++++++++

昨日、デンマークの友人からプレゼントが届いたと連絡がありました。

「こんなに素敵でワンダフルなプレゼントをたくさん送ってくれるなんて、

君はクレイジーかい?」みたいな( ´艸`)

彼の子もすごく気に入ってくれたらしく、本当に嬉しいです☆

しかし結構早く着くものなんですね♪

次の植毛人形も見たい!と思って下さった方、応援クリックをお願いします☆

  ↓
Katzeitung.net *ネコシンブンツナガリ* ペタしてね

バナークリックのリンク先は羊毛フェルトブログのランキングです♪
クリックすると順位に反映される仕組みになっています☆

植毛に初挑戦中!シロネコ

2011.12.08

こんにちは、グリュンです。

寒いですねー!

でも、先日コタツを出したのでだいぶ部屋で過ごしやすくなりました。

オリーも中で伸びてます( ´艸`)


さてさて、今回は羊毛技術の中でずっと気になっていたけれど

なかなか手を出せなかった「植毛」にチャレンジ中です☆

アデランスみたいな。


私が尊敬する羊毛職人のじゃっくら~さんが 以前、植毛の仕方を記事にされていたので

それを参考にやってます。

じゃっくら~さんみたいな素晴らしい出来栄えには遠く及ばないでしょうが、

千里の道も一歩から!経験を積むのみです( ´艸`)


と、いうことでまずは土台作り。


*ネコシンブンツナガリ*羊毛フェルトのネコ雑貨

名前はシロ

はやくモフモフになって、毛づくろいがしたい。


この土台に毛を植えて、モフモフのお人形にするのです☆

大きい作品にすると植え終わるまでに心が折れそうなので、まずは小さい作品から。

羊毛の色を何色も使うのは無理なので、シロネコでチャレンジです。


*ネコシンブンツナガリ*羊毛フェルトのネコ雑貨

昨日は土台を作ったところまでで結構な時間になってしまったので、本格的な

植毛作業は今夜からです。

どうなることやら、お楽しみにー( ´艸`)


先日の一日一組限定の宿、サリモスさんで購入した「どぶろく生キャラメル」


*ネコシンブンツナガリ*羊毛フェルトのネコ雑貨
キャラメルにどぶろく∑(゚Д゚)

アルコールが飲めない私でも大丈夫かな!?と心配でしたが、全然問題なし!

食べ終わった後に若干アルコールを感じるくらいで、入っていると言われなければ

気付かないかも。

甘酸っぱくてとっても美味しかったです。味を例えるなら、食パン!?

旦那さん曰く、どぶろくにもパンにも酵母が入っているからかな?ということですが

キャラメルなのにパンの味、なんだか面白かったです☆

ちなみに200円。


+++++++++++++++++++++++++++++++

早く植毛したいー!

植毛がんばれ!の応援クリックをお願いします☆

  ↓
Katzeitung.net *ネコシンブンツナガリ* ペタしてね

バナークリックのリンク先は羊毛フェルトブログのランキングです♪
クリックすると順位に反映される仕組みになっています☆



ハンドメイドブログに復帰( ´艸`) シャムネコボールチェーン

2011.12.07

こんにちは、グリュンです。

昨日は製作を頑張りました!

久しぶりに「羊毛フェルト」カテゴリーで記事を書く気がします( ´艸`)


ということで、さっそく作品を紹介します☆

ドイツ紋章ネコ シャムネコのボールチェーンです。


*ネコシンブンツナガリ*羊毛フェルトのネコ雑貨

名前はムシャ

ウルトラビームをしてるんじゃないよ。


以前、ドイツのチューリンゲン州の州章をモデルにブローチを作ったことがあったのですが

(過去記事はコチラ⇒★ )、今回はネコとアイテムを変えてまた作ってみました。


ちなみにチューリンゲンの州章はコレ。


*ネコシンブンツナガリ*羊毛フェルトのネコ雑貨

あー王冠を被せるのを忘れた!と今になって気づきましたが(^^;)

しかも、以前作った時よりだいぶ星も少ないし(笑)

というか、ネコが小さすぎたか。


*ネコシンブンツナガリ*羊毛フェルトのネコ雑貨

バッグにつけたらこんな感じ。
結構大きいです。



*ネコシンブンツナガリ*羊毛フェルトのネコ雑貨

というか、大きすぎ!?

まーいいじゃん!目立つし!ってことで( ´艸`)

後で星を付け足そうかな。それと、水フェルトでほつれないようにしてみます。

そしたらちょっと縮むかもです。


そろそろ植毛にも興味があるのですが、根気がもつかなー!?


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

先週土曜日にデンマークにクリスマスプレゼントを送りました(ドイツ人の友人はデンマーク在住でした(^^;)

そのことを国内の友達に言ったら、「関税かかるから気を付けた方が良いよ」とのアドバイスが。


え、関税って??

とパニックになった私は小包を差し出した郵便局に電話をしてみましたが、

「郵便局ではわかりません」と言われてしまい、

税関に電話をしてみるも土曜日なので誰も出ず。

友達曰く、イギリスに留学していた時、日本から自分宛に洋服を送っただけなのに

3万円も関税が取られたらしいんです。

プレゼントを贈ったはずが、友人に高額の関税を払わせるようなことになったら

すごい嫌がらせですよね(^^;)


家にいればPCで色々と調べられたのですが、旅行に出ていたので手だて無し。

で、違う郵便局に電話してみたところ・・・

羽田空港と福岡空港に問い合わせてくれたらしく、私が送ったくらいの金額のものでは

おそらく関税はかからないでしょうとの回答。

あーほんと良かった!

でも、海外に荷物を送るってのは、こういうことも知らないと危険なんだなーって勉強になりました。

そうそう、デンマークからも私宛のプレゼントを月曜日に発送したって連絡が来ました。

届くのがめっちゃ楽しみー!!



サンタさん早く来て!の応援クリックをお願いします☆

  ↓
Katzeitung.net *ネコシンブンツナガリ* ペタしてね

バナークリックのリンク先は羊毛フェルトブログのランキングです♪
クリックすると順位に反映される仕組みになっています☆



美味しいつけ麺☆

2011.12.06

こんにちは、グリュンです。

昨日は仕事でちょっと凹むことがあったので全然何もやる気出ず。

寒いからただでさえ動きたくないのにー(^^;)


ということで、今日も羊毛ネタじゃありません。

土曜日に食べたつけ麺のご紹介( ´艸`)


*ネコシンブンツナガリ*羊毛フェルトのネコ雑貨

お店は大分市にある「はぐるま」さん。

他の方のブログや雑誌で見て気になっていて、やっと行くことができました☆



*ネコシンブンツナガリ*羊毛フェルトのネコ雑貨

席についてまず目に留まるのは、この注意書き。

一番目に「写真を撮るべし」って書いてあるのが良いですねー( ´艸`)


このお店のイチオシは塩つけ麺みたいだったので、私は「はぐるまスペシャル(塩)」を注文。



*ネコシンブンツナガリ*羊毛フェルトのネコ雑貨
この、全部乗せた!って感じの具だくさんさが良いですね☆

塩スープですが、結構濃厚。

でも油っぽさは無いので、たくさん食べても気持ち悪くなりません

(私、油っぽいものをたくさん食べられないんです。豚の角煮とか・・・好きなのに)。

スープにご飯を入れて食べても美味しそうだなーって思いました。

どんぶりセットもあって気になったのですが、たぶん食べきれないだろうということで単品に。

これだけでもかなり満腹になりました。

新メニューに「アメリケーヌつけ麺」なるものがあったので、今度はそれを食べてみたいなー。

洋風つけ麺??


私、ラーメンよりつけ麺の方が好きなんです。

麺は細麺より太麺。このお店のはばっちりでした☆

東京で働いていた時はたまに行っていたのですが、大分ではあまりお店を見つけられず。

良いお店を見つけられて良かったー☆


ちなみに、つけ麺よりラーメンが好きな旦那さんは、「海老ワンタン麺」を注文していましたが

それも美味しかったみたいです(^^)



★今日のお店★

つけ麺 はぐるま

住所:大分県大分市大字中戸次4776-4 戸次ドライブイン内

TEL :097-597-3995

営業:11:30~15:00 17:00~翌0:00
定休:不定


++++++++++++++++++++++++++++++

今夜は製作をするぞー!と決意しているので

明日は作品をアップできるかな?



ブログの人気ランキングに参加しています。応援クリックをお願いします☆

  ↓
Katzeitung.net *ネコシンブンツナガリ* ペタしてね

バナークリックのリンク先は羊毛フェルトブログのランキングです♪
クリックすると順位に反映される仕組みになっています☆


一日一組限定の宿へ

2011.12.05

こんにちは、グリュンです。

前回の記事に書いた我が家にある作品たちについて、ご注文・お問い合わせ下さった皆さん

ありがとうございました!

まだまだ引き取り手さんを募集しておりますので、どうぞよろしくお願い致します。


さてさて、ここのところ、まったくハンドメイドブログらしからぬ感じですが、

今日もそう( ´艸`)


先週末はなんと、一日一組限定という宿、サリモスさんへ行ってきました。

今日も写真多いです(^^;)



*ネコシンブンツナガリ*羊毛フェルトのネコ雑貨

林の中に立つサリモスさん。この建物を全部貸切!



*ネコシンブンツナガリ*羊毛フェルトのネコ雑貨 *ネコシンブンツナガリ*羊毛フェルトのネコ雑貨

中に入って、一番最初に目に留まったのは薪ストーブ!

旦那さんはすっかりお気に入りで、オリーの面倒を見るかのように

楽しげにストーブに薪をくべていました( ´艸`)

ダイニング、すごく広いんですよー!

右の写真の素敵な階段を上って、見降ろしたらこんな感じ↓


*ネコシンブンツナガリ*羊毛フェルトのネコ雑貨 *ネコシンブンツナガリ*羊毛フェルトのネコ雑貨
広いでしょー!よくわからないかな?

真ん中の上の方で赤っぽい服を着ているのが、ストーブを世話してる旦那さん(笑)
部屋は2階。見た感じ、二人部屋が3つあるようでした。


*ネコシンブンツナガリ*羊毛フェルトのネコ雑貨 *ネコシンブンツナガリ*羊毛フェルトのネコ雑貨

16時頃にチェックインしたら、ケーキとコーヒーを出してくれました。

ケーキはなんと、どぶろく入りチーズケーキ。

サリモスさんのHPや、外の看板でも「どぶろく」がすごくアピールされていたので

「どぶろくって法律(?)違反なのでは!?」とドキドキしましたが、きちんと県に許可を貰っているそうです。

それも、大分県で最初の許可だったとか。

右側は、夕食の前菜。ここのオーナーさんは「食事が健康の基本」という考えに基づいて

料理をされています。

なので、とってもヘルシー☆

左のお肉は鹿肉、右下の揚げものはおからと長いものコロッケ。


*ネコシンブンツナガリ*羊毛フェルトのネコ雑貨 *ネコシンブンツナガリ*羊毛フェルトのネコ雑貨

続いて、焼き猪肉と海鮮のレタス巻き。



*ネコシンブンツナガリ*羊毛フェルトのネコ雑貨 *ネコシンブンツナガリ*羊毛フェルトのネコ雑貨

最後は栗たっぷりご飯とお味噌汁など。

ヘルシーですが、量が多いのでお腹いっぱいでした!

右は朝ごはん。こちらもたくさん!

玄米菜食です☆


ここの宿のすごいところは、お料理ももちろんですが建物が全部貸切ということ!

しかも、夕食が終わったらオーナーさんもご自宅に帰られるので

宿には私たちだけになるのです☆

今まで一軒家に住んだことがないので、疑似一軒家体験が出来て新鮮でした♪

しかも、木を贅沢に使った豪華すぎる一軒家!

周りには民家が無いので、大きな音を立てても問題なし!

CDを大きな音でかけて家中に響かせたり、置いてあったピアノを弾いてみたり。

テレビは無いので、現実から切り離された感じがして、とにかく解放感に浸れました。

宿のパンフレットにも書いてありましたが「真の休暇」とはこういうことなのかなと思ったり。

とっても素敵な宿でした!!


これだけリッチな気分に浸れるのに、一泊二日で一人1万円しないんですよ。

でも、やっぱり予約は取りにくいみたいで旦那さんは3カ月前くらいから予約していてくれてました☆

友達グループで泊まりにいったりしても、すごく楽しそう!

また行きたいなー♪


で、日曜日は帰りがけに岡城址に行き、紅葉を見てきました。


*ネコシンブンツナガリ*羊毛フェルトのネコ雑貨 *ネコシンブンツナガリ*羊毛フェルトのネコ雑貨
結構葉が落ちてはいましたが、それでもやっぱりきれいでした☆


★今日のお店★

森の中の宿泊リストランテ サリモス

住所:大分県竹田市中角998

TEL : 0974-67-2225

HP :http://sarimos.web.fc2.com/index.html


++++++++++++++++++++++++

こんな感じの週末でした。

次のイベントはクリスマスかなー。

楽しみだ!



ブログの人気ランキングに参加しています。応援クリックをお願いします☆

  ↓
Katzeitung.net *ネコシンブンツナガリ* ペタしてね

バナークリックのリンク先は羊毛フェルトブログのランキングです♪
クリックすると順位に反映される仕組みになっています☆

どさくさに紛れて広告など

2011.12.02

こんにちは、グリュンです。

思い立って、久しぶりにギターを出してきて弾いてみたら

驚くほど全く何も出来ませんでした∑(゚Д゚)

ちゃんと弾かなくなって10年近くも経てば、そんなもんかー。

ちょっとショック。


そして、昨日も気付いたら寝てたー!

まずい、ブログに載せる写真も無い・・・(^^;)

ということで、携帯から引っ張り出してみます。

めっちゃ簡単更新!


*ネコシンブンツナガリ*羊毛フェルトのネコ雑貨

新聞を読んでいると乗ってくるオリー。

わざわざ読んでいる記事の上で伸びをしたりします( ´艸`)

今日は結構寒いから、また布団の中に潜るかなー。



で、どさくさに紛れて広告。
*ネコシンブンツナガリ*羊毛フェルトのネコ雑貨

ただいま、こちらのチビネコストラップが我が家で新しい飼い主を待っております。

(一番右側のチャッキーはもう旅立ちました( ´艸`))。

と、いうことでどなたかご希望の方がいらっしゃいましたらコメントかメッセージで

ご連絡頂けたら嬉しいです☆

ちなみに、この状態に持ち手の皮ひも(黄色か茶色)を付けて、一匹送料込1000円です(^^)

大きさは5センチくらいです。


その他、シャムのブックカバー 1枚と、鈴ネコ が5匹、チビネコブローチ も5匹くらい

いますので、気になる方はお問い合わせ下さい。

(作品が載っている記事にリンク張っています)


委託販売先やイベントも探そうかなと思っているのですが、すぐには見つかりそうもないので

まずはブログに広告出しました( ´艸`)

我が家にいても、箱の中にしまわれているだけなのでかわいそうな感じで(^^;)



++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

昨日、ファミリーマートにスライム肉まんを探しに行ったのですが

肉まんなどが入っているホットケースに「逃走したので捕獲するまでお待ちください」って

書いてありました(^^;)

残念!見つからないとなると、益々食べたくなるー!


明日・明後日は記念日旅行に行ってきます☆

どれだけ祝うねん!って感じですが、一日一組の宿の予約を旦那さんがゲットしてくれたので( ´艸`)

どんな感じだろー♪


今日こそはちょっと製作しようかな。

ではでは、良い週末を!


週末の晴天と、ランキングの応援クリックをお願いします☆

  ↓
Katzeitung.net *ネコシンブンツナガリ* ペタしてね

バナークリックのリンク先は羊毛フェルトブログのランキングです♪
クリックすると順位に反映される仕組みになっています☆


ドイツに贈るプレゼント

2011.12.01

こんにちは、グリュンです。

今日は昨日に比べてだいぶ寒いですね。

昨夜の天気予報で、今日は前日比マイナス9度って言っていたので

今朝の冷え込みを恐れていたのですが、思っていたほどでは無くて良かった☆


さてさて、昨日は会社帰りにトイザラスに行ってきましたよ。

ドイツ人の友人の子供に贈るクリスマスプレゼントを選びに。

日本人なら、小さい子にはアンパンマングッズをあげればほぼ間違いなく喜んでくれる

みたいなのですが、なんせ海外在住の外国人。

アンパンマンは、日本の食材がモデルになっていて、海外ではキャラになじめないということで

放映されていないとか(ネット情報につき、真偽はわかりませんが)。


できれば日本っぽいものを贈りたいなと思っていたのですが、なかなか難しい。

しかも、トイザラスって外資系だから海外製のおもちゃも多いし(^^;)


なんとか色々見て回って、決めました!


*ネコシンブンツナガリ*羊毛フェルトのネコ雑貨

絵本、昔懐かしの紙風船&ピロピロ笛、ちびっこ用に開発されたベビーコロールというクレヨン、

絵が大きなぬりえ、カップを積み重ねたりして遊ぶ知育玩具。


これとは別に、たまごボーロや大人向けのお菓子も買いました。

絵本は軽く訳を付けようと思っでいたのですが、きれいにラッピングして貰ったので

題名の意味だけ、付箋に書いて貼ってみました。

といっても、字はほとんど無いし、動物の写真がメインなので問題ないかな?


買った絵本は、さえぐさひろこ さんの『ねんね』というもの。

ネットで調べたらかなり評判が良かったので、これにしてみました。


【送料無料】ねんね

【送料無料】ねんね
価格:1,260円(税込、送料別)


動物たちの寝姿の写真集みたいな感じです。

キリンの寝姿とか、なかなかびっくりですよ。

あと、小さいキティちゃんのぬいぐるみとか付けようかな。
喜んでくれるといいなー☆

せっかく海外に贈るので、なんだか色々買いたくなっちゃいます(^^;)




ちょっと前、すごく寒かった時のオリー。


*ネコシンブンツナガリ*羊毛フェルトのネコ雑貨

私の足の間で寝てました( ´艸`)


+++++++++++++++++++++++++++++++

スライム肉まんが気になってます( ´艸`)

帰りに探してみようかなー。


スライム肉まんゲットと、ランキングの応援クリックをお願いします☆

  ↓
Katzeitung.net *ネコシンブンツナガリ* ペタしてね

バナークリックのリンク先は羊毛フェルトブログのランキングです♪
クリックすると順位に反映される仕組みになっています☆


Template by まるぼろらいと

Copyright ©ネコ型オリーとB型グリュン All Rights Reserved.
