ネコ型オリーとB型グリュン

アビシニアンのオリバーとB型凝り性、熱しやすく冷めやすいグリュンとの日々を思いつくままに書いていきます☆
Homeこのブログについて | オリバー | 映画 | 音楽 |  | 工作 | いろいろ | 羊毛フェルト | 消しゴムはんこ | イベント | ネコと植物 

2012年04月の記事一覧


--.--.--

■植毛ネコ■楽じゃなかったチビミケネコ1号

2012.04.30
こんにちは、グリュンです。
今日も携帯から。
スマートフォンにしたので以前の携帯よりはブログを書くのはだいぶ楽。
でも誤変換に気を付けないといけません。
内蔵の変換辞書が賢いというか、タッチパネルの感度が良すぎるというか、謎の文章になっていることがしばしば。
以前、友達に宛てた文章で「竹中直人」としたかったのに「炊けなかった直人」となっていたのを送った後に気づきました。
直人は何を炊きたかったんだっていう…。

さてさて、昨夜は小さなミケネコを植毛してみました。

名前はMIKE。
中にマツコは入ってないよ。


身長9.5cm。小さいから制作時間がかからないかと思いきや、細かすぎて逆に大変でした(^_^;)
これも目にパーツを使いたかったのですが、小さな目パーツを持っていないので羊毛で。

次からはちょっと植毛を休んでデザインフェスタのアイテム数を増やせるように頑張ります。

ランキングに参加しています。
製作頑張れ!のクリックお願いします!
  ↓

Katzeitung.net *ネコシンブンツナガリ*ペタしてね
バナークリックのリンク先は羊毛フェルトブログのランキングです♪
クリックすると順位に反映される仕組みになっています☆

Android携帯からの投稿

■植毛ネコ■ナマケモノみたいなシャムネコ1号

2012.04.29
こんにちは、グリュンです。
ただ今蕎麦屋さんで蕎麦待ち中。
先ほど宇佐神宮にいってきました。
位としては出雲大社の次で、パワースポットらしいです。
さすがに広かった!

さてさて、植毛ネコ4匹目のシャムネコが出来ました。


名前はムシャ。
1日の中では7時と17時が好き。
ご飯の時間だから。



全員集合がそろそろ厳しくなってきました(^_^;)


一体作るたびに最高傑作だ!と思うのですが、次の作品が出来てから前のを見ると
だいぶ改善点や気になるところが見えてきます。
植毛を始めて日が浅いし、まだまだ発展途上。
修行あるのみですね。
毎回、進歩した!と思えるのは楽しいです♪


うーん、携帯から書くのってやっぱり慣れないなー。

ランキングに参加しています。
製作頑張れ!のクリックお願いします!
  ↓

Katzeitung.net *ネコシンブンツナガリ*ペタしてね
バナークリックのリンク先は羊毛フェルトブログのランキングです♪
クリックすると順位に反映される仕組みになっています☆




Android携帯からの投稿

■植毛ネコ■スマートになったロシアンブルー2号

2012.04.28
■□■□■ デザインフェスタのお知らせ ■□■□■ ■□■□■ ■□■□
5月13日(日)東京ビッグサイトにて開催されるデザインフェスタに出展します。
ブースNo.は
C-57
smile fieldというグループで出ますので、是非遊びに来て下さい☆

International Art Event Design Festa
■□■□■ ■□■□■ ■□■□■ ■□■□■ ■□■□■ ■□■□■


こんにちは、グリュンです。
ついに連休スタート!
昨夜は連休前ということで、夜更かしして植毛を仕上げました。
翌日を気にせず夜更かしできるって最高( ´艸`)

植毛ネコの記事を書くようになってから、ブログのアクセスが普段の1.5~2倍になりました。
見に来てくれるみなさん、ありがとうございます!
やる気の素です!!

今回の植毛ネコはロシアンブルーです。
早速ドン!

*ネコシンブンツナガリ*羊毛フェルトのネコ雑貨
名前はボルシチスキー
暖かくなってきたので寒い冬が恋しい。

昨年12月に作ったボルシチスキー1号と一緒に。
*ネコシンブンツナガリ*羊毛フェルトのネコ雑貨
だいぶネコっぽくなって・・・。
お母さん、嬉しいよ。

*ネコシンブンツナガリ*羊毛フェルトのネコ雑貨
全員集合。
さすが、ロシアから来ただけあって(?)スタイル良いわー。小顔。

次はいよいよシャムネコ。
普段の植毛じゃない作品を作る時、シャムネコはとても楽しいのですが今回はどうなるか。
白毛と茶毛を混ぜないように頑張ります!


ランキングに参加しています。
製作頑張れ!のクリックお願いします!
  ↓

Katzeitung.net *ネコシンブンツナガリ*ペタしてね
バナークリックのリンク先は羊毛フェルトブログのランキングです♪
クリックすると順位に反映される仕組みになっています☆

ひとやすみのはずが

2012.04.27



■□■□■ デザインフェスタのお知らせ ■□■□■ ■□■□■ ■□■□
5月13日(日)東京ビッグサイトにて開催されるデザインフェスタに出展します。
ブースNo.は
C-57
smile fieldというグループで出ますので、是非遊びに来て下さい☆


*ネコシンブンツナガリ*羊毛フェルトのネコ雑貨


■□■□■ ■□■□■ ■□■□■ ■□■□■ ■□■□■ ■□■□■


こんにちは、グリュンです。

最近、食材の買い出しを2日に一回にしています。

いきなり何の話だ?って感じですが、それで買い物の時間を減らして製作時間に充てようというわけです。

で、昨日は買い物をしなくて良い日だったので、早めに帰宅。

ちょっと一休み・・・と座ったのがいけませんでした。



*ネコシンブンツナガリ*羊毛フェルトのネコ雑貨

はい、乗ったー(^^;)



*ネコシンブンツナガリ*羊毛フェルトのネコ雑貨

動くなよ?って感じで爪が足に刺さって痛いし(笑)


かわいくて良いんですけどねー癒されるんですけどねー。

買い物分の時間は飛んで行きましたとさ(^^;)



いよいよゴールデン・ウィークの始まりですね!

私は来週1・2日は仕事があるので超大型連休とはいきませんが、これから3連休だし嬉しい!

後半の連休は甲子園に阪神戦を観に行くのですが、今朝の週刊予報では3日以降、曇りまたは雨って・・・。

それだけは止めてーY(>_<、)Y

どうか予報がずれますように。


製作も追い込み。

ラッピングとかタグ作りもしなきゃーと気が焦るばかり。

まぁ今回はあまり新作を持っていけ無さそうなので、ラッピングはほぼ無しなのですが(^^;)

今日は会社帰りにNEWタグ用のスタンプパッドを買いに行こうと思っています☆


ではでは皆さん、素敵な休日を!!



ランキングに参加しています。

製作頑張れ!のクリックお願いします!

  ↓
Katzeitung.net *ネコシンブンツナガリ* ペタしてね

バナークリックのリンク先は羊毛フェルトブログのランキングです♪
クリックすると順位に反映される仕組みになっています☆

■植毛ネコ■クールにキメたクロネコヤマト2号

2012.04.26

■□■□■ デザインフェスタのお知らせ ■□■□■ ■□■□■ ■□■□
5月13日(日)東京ビッグサイトにて開催されるデザインフェスタに出展します。
ブースNo.は
C-57
smile fieldというグループで出ますので、是非遊びに来て下さい☆
■□■□■ ■□■□■ ■□■□■ ■□■□■ ■□■□■ ■□■□■


こんにちは、グリュンです。

さっき、書いた記事を間違えて全部消してしまいました。

・・・ガーン・°・(ノД`)・°・

気を取り直して・・。


昨夜、クロネコを植毛しましたよ。

今回も目にパーツを使ったので以前のとだいぶ感じが変わりました。

まずは昨年12月に作った1号から。


*ネコシンブンツナガリ*羊毛フェルトのネコ雑貨

なんだか頼りなさげ。


そして昨日作った2号。


*ネコシンブンツナガリ*羊毛フェルトのネコ雑貨
名前はヤマト

精一杯のキメ顔。



*ネコシンブンツナガリ*羊毛フェルトのネコ雑貨
目をパーツにすると向きが変わってもカメラ目線になるから良いですね( ´艸`)



*ネコシンブンツナガリ*羊毛フェルトのネコ雑貨

仲良しのシロと一緒に。

シロは女の子らしくモフモフの長毛、ヤマトは男らしく短髪。

男子はやっぱり短髪でしょ!髪じゃないけど。


改めてオリーの顔を観察しながら製作していると、「こんな構造なのか!」と新しい発見があったりで

目パーツの埋め込み方のコツがわかってきました。

なので、次回は目鼻のバランスをもっと良くできるはず。

次はロシアンブルーの予定です。


この3カ月、全然羊毛に触っていなかったので製作のアイディアが全く浮かんでこなかったのですが

やり始めると浮かんできますね♪

どんどん作りたくなってくる。

このペースでいけばデザインフェスタには少なくとも4体の植毛ネコを持って行けそうです。

問題はどうやって東京まで運ぶか(^^;)



ランキングに参加しています。

よかったらクリックお願いします!

  ↓
Katzeitung.net *ネコシンブンツナガリ* ペタしてね

バナークリックのリンク先は羊毛フェルトブログのランキングです♪
クリックすると順位に反映される仕組みになっています☆

■植毛ネコ■進化したシロネコ3号

2012.04.25

■□■□■ デザインフェスタのお知らせ ■□■□■ ■□■□■ ■□■□
5月13日(日)東京ビッグサイトにて開催されるデザインフェスタに出展します。
ブースNo.は
C-57
smile fieldというグループで出ますので、是非遊びに来て下さい☆
■□■□■ ■□■□■ ■□■□■ ■□■□■ ■□■□■ ■□■□■

こんにちは、グリュンです。

急に暑くなりましたねー!

大分県日田市では昨日、30度オーバーですって!

なので七分袖で出社してみたら、今日は若干肌寒い(^^;)


さてさて、昨日植毛ネコのシロネコが出来上がりましたよ☆

今までシロネコは2体作ってきたのですが、今回は目を羊毛ではなくパーツにしたので

かなり感じが変わりました。


ではでは、まずは今までの2体を。


*ネコシンブンツナガリ*羊毛フェルトのネコ雑貨

右が1号。左が2号。

1号は昨年12月の初め、2号は今年1月の初めに作ったものです。

それぞれ、出来あがった時は「かなりうまく出来たー!」と満足しているのですが

後から見ると全然違った感想を持ちますね(^^;)


そして昨日出来た3号はコチラ。


*ネコシンブンツナガリ*羊毛フェルトのネコ雑貨

なんだかフラッシュで眩しい感じになってますが・・・。

目力あるでしょー( ´艸`)


*ネコシンブンツナガリ*羊毛フェルトのネコ雑貨
名前はシロ。

オッドアイとフワフワの白毛が自慢。



*ネコシンブンツナガリ*羊毛フェルトのネコ雑貨

2号と並べるとこんな感じ。

全然違いますねー。足の安定感が違う( ´艸`)

2号は顔がアルパカに見えてきます(^^;)

これはデザインフェスタに持っていきますので、良かったら実物を見に来て下さい(^^)

あと植毛ネコはクロネコ・ロシアンブルー・シャムネコを作る予定です。

シャムネコは白毛と茶毛が混ざりそうで怖い・・。



ランキングに参加しています。

よかったらクリックお願いします!

  ↓
Katzeitung.net *ネコシンブンツナガリ* ペタしてね

バナークリックのリンク先は羊毛フェルトブログのランキングです♪
クリックすると順位に反映される仕組みになっています☆


咲いた咲いた

2012.04.24

■□■□■ デザインフェスタのお知らせ ■□■□■ ■□■□■ ■□■□
5月13日(日)東京ビッグサイトにて開催されるデザインフェスタに出展します。
ブースNo.は
C-57
smile fieldというグループで出ますので、是非遊びに来て下さい☆
■□■□■ ■□■□■ ■□■□■ ■□■□■ ■□■□■ ■□■□■

こんにちは、グリュンです。

昨日、遂に植毛ネコ用の目のパーツが来ました♪

色も結構良い感じ。

早速使って作業を進めたのですが、目にパーツを使うのが初めてで

どう埋め込んで良いやらで時間を取られてしまいました。

一応埋め込みと体のパーツの取付が終わったので、今日から遂に植毛スタートです。

やっぱり目にパーツを使うと、だいぶ作品の感じが変わりますね(^^)


さてさて、先日紹介したテーブルに置いておいたら育ってしまった大根。

遂に花が咲きました。


*ネコシンブンツナガリ*羊毛フェルトのネコ雑貨

いやはや、まったく何もしていないのにここまで育つとは・・・

植物は強い!

しかしアブラムシの大群が押し寄せるのですよー。(´д`lll)

昨日、水で全部流したのに今朝みたらまた復活していました・・・。

テントウムシでも捕まえないとですね。

でもテントウムシはオリーに狙われるかも・・・(^^;)




*ネコシンブンツナガリ*羊毛フェルトのネコ雑貨

そんなオリーはPCの上でお休み。

キーをずっと押し続けるのでした。


オリーは何かと夫と私の間に入ってきます。

こたつに入る時も、わざわざ二人の間から入るという・・・( ´艸`)

ランキングに参加しています。

よかったらクリックお願いします!

  ↓
Katzeitung.net *ネコシンブンツナガリ* ペタしてね

バナークリックのリンク先は羊毛フェルトブログのランキングです♪
クリックすると順位に反映される仕組みになっています☆

★新作★ぺたんこボールチェーンとバッグチャーム(クロネコ・アメショ・シャムネコ)

2012.04.23

■□■□■ デザインフェスタのお知らせ ■□■□■ ■□■□■ ■□■□
5月13日(日)東京ビッグサイトにて開催されるデザインフェスタに出展します。
ブースNo.は
C-57
smile fieldというグループで出ますので、是非遊びに来て下さい☆
■□■□■ ■□■□■ ■□■□■ ■□■□■ ■□■□■ ■□■□■

こんにちは、グリュンです。

昨日も植毛人形用の目のパーツが届きませんでした(T_T)

今日は届くかなー。

ということで、他のアイテムを作ってみました。


前回のデザインフェスタでチビネコブローチを見たお客さんから、もっと大きいのが欲しい

と言われたので大きめで。

↓チビネコブローチ(長さ4センチくらい)
*ネコシンブンツナガリ*羊毛フェルトのネコ雑貨



新しいバッグチャーム(キーホルダー?)はこちら。


*ネコシンブンツナガリ*羊毛フェルトのネコ雑貨

シャムネコ

このぬるっとした感じが気に入っています(笑)


*ネコシンブンツナガリ*羊毛フェルトのネコ雑貨
クロネコ

宅急便ならありません。



*ネコシンブンツナガリ*羊毛フェルトのネコ雑貨
アメショ

キジトラじゃないよ。


*ネコシンブンツナガリ*羊毛フェルトのネコ雑貨
全員集合。

すごく久しぶりに撮影セットを出しました。


これだけだとあまり大きさがわかりませんね。

携帯くらいの大きさはあります。

金具は付替え可能なので、お好みで。

ボールチェーンだと外れやすかったりもしますので。

あと2柄くらい作ってデザインフェスタに持って行こうと思います( ´艸`)


今週頑張ればすぐにゴールデンウィークですねー。

がんばろー☆

こちらも久しぶりに。

よかったらクリックお願いします!

  ↓
Katzeitung.net *ネコシンブンツナガリ* ペタしてね

バナークリックのリンク先は羊毛フェルトブログのランキングです♪
クリックすると順位に反映される仕組みになっています☆

★新作★立体ボールチェーン ミケネコ

2012.04.22

■□■□■ デザインフェスタのお知らせ ■□■□■ ■□■□■ ■□■□
5月13日(日)東京ビッグサイトにて開催されるデザインフェスタに出展します。
ブースNo.は
C-57
smile fieldというグループで出ますので、是非遊びに来て下さい☆
■□■□■ ■□■□■ ■□■□■ ■□■□■ ■□■□■ ■□■□■


こんにちは、グリュンです。
さっきコナンの映画を見てきました。
大分に来てから映画館がいっぱいになっているのをあまり見たことがないのですが、
今日はいっぱいでした。
ちびっこが約八割。
やっぱりちびっこに人気なんですね。

さてさて、昨日は夫の協力のもと1日家にとじ込もって制作しました。

久しぶりの新作。
ボールチェーンのミケネコです。


名前はMIKE。
ドラマも始まって自分の時代がついにきたと思っている。

立ちますよ(● ´艸`)

鞄などにつけるには立体的すぎたかなということで、
ぺたんこのも作ってみました。
それはまた次の記事に書きますね。

金曜日のえーさんさんこさんとの食事会。
しゃべり通してあっという間に五時間が過ぎていました(● ´艸`)
楽しかったー(*^^*)
珍しいパイ生地のピザとか、料理も美味しかったのに写真撮り忘れました。
次にお会い出来るのは7月かな?
いやーほんと、貴重な出会いに感謝♪

そうそう、私、子供の頃から水谷豊さんと中井貴一さんの大ファンなのですが(渋い?)
なんとその水谷さんが再来週、舞台挨拶で近所の映画館にいらっしゃるのです!
昨日テレビでそれを知って今朝早速チケットを買ったらなんと席が前から三列目!
こんなに近くで水谷さんを見られる日が来るなんて!
楽しみだー!

ちょっとリアル系

2012.04.20

■□■□■ デザインフェスタのお知らせ ■□■□■ ■□■□■ ■□■□
5月13日(日)東京ビッグサイトにて開催されるデザインフェスタに出展します。
ブースNo.はC-57
smile fieldというグループで出ますので、是非遊びに来て下さい☆
■□■□■ ■□■□■ ■□■□■ ■□■□■ ■□■□■ ■□■□■



こんにちは、グリュンです。

昨日、目のパーツを注文したお店から連絡が来たのですが

どうやら到着は日曜日くらいになりそう。

なかなか先だなー。もっと早く注文してれば!


といっていても仕方が無いので、体のパーツに地道に色付けをしています。


*ネコシンブンツナガリ*羊毛フェルトのネコ雑貨
今までは耳とか口はデフォルメというか、自分の想像で作っていたのですが

今回はオリーを観察して少しだけリアルな感じにしようと思っています。

しかしもう色付けも終わってしまったので、目が来るまで先に進めず。

違うのを作ろうっと。



*ネコシンブンツナガリ*羊毛フェルトのネコ雑貨
起こしても起きないオリネコさん。



今夜はブログを通して知り合ったえーさんさんこさんと、二回目の会食。

楽しみ楽しみー♪

じゃまっことはずれ

2012.04.19
■□■□■ デザインフェスタのお知らせ ■□■□■ ■□■□■ ■□■□
5月13日(日) 東京ビッグサイトにて開催されるデザインフェスタに出展します。
ブースNo.はC-57
smile field
というグループで出ますので、是非遊びに来て下さい☆
■□■□■ ■□■□■ ■□■□■ ■□■□■ ■□■□■ ■□■□■


こんにちは、グリュンです。
時間がない!ということで簡単更新。

普段から箱買いをしている黒ウーロン茶。
4月20日までのキャンペーンシールが貼ってあったので二人で全部めくってみました。

*ネコシンブンツナガリ*羊毛フェルトのネコ雑貨
6箱全部外れ(笑)ヽ(`Д´)ノ


勉強していると来る、じゃまっこ。
*ネコシンブンツナガリ*羊毛フェルトのネコ雑貨

早く羊毛人形の材料来ないかな―♪
ではでは。

また注文

2012.04.18
■□■□■ デザインフェスタのお知らせ ■□■□■ ■□■□■ ■□■□
5月13日(日) 東京ビッグサイトにて開催されるデザインフェスタに出展します。
ブースNo.はC-57
smile field
というグループで出ますので、是非遊びに来て下さい☆
■□■□■ ■□■□■ ■□■□■ ■□■□■ ■□■□■ ■□■□■


こんにちは、グリュンです。
昨日の会社帰りにフェルトマットを買おうと手芸店に行ったら
なんと2割引きの日でした。
ラッキー( ´艸`)

さてさて、昨日は羊毛に引き続き、材料を注文しました。
今までは人形の目も羊毛で作っていたのですが、
遂にプラスチックアイにチャレンジしてみることにしました☆
やっぱりその方がちょっとリアルさが出ますしね。
なかなかコレ!っていうのを見つけられなくて、スタンダードにハマナカさんのを
ネットで注文したのですが良い色だといいなー。
ということで、届くまで顔に目を付けられず(^^;)
もっと早く準備しとけって感じですねー。

話は変わってカップラーメンの残ったスープで作る茶碗蒸し。
$*ネコシンブンツナガリ*羊毛フェルトのネコ雑貨
先日テレビで見て気になっていたらしい夫が作っていました。
一口貰いましたが、なかなか美味しかったです。
ちょっとしょっぱいのでご飯のおかずになりそうな感じです。
健康にはあまり良くなさそうですが・・。

$*ネコシンブンツナガリ*羊毛フェルトのネコ雑貨
相変わらずダンボール好き。


しばらくブログをさぼっていた間に、仲良くして頂いていた方たちのブログが消えている気が・・。
「ログインしていない期間が長い人はアカウント取り消します」
ってアメブロが言ってたのを見た気がするのですが、そのせいなんでしょうか・°・(ノД`)・°・

下準備

2012.04.17
■□■□■ デザインフェスタのお知らせ ■□■□■ ■□■□■ ■□■□
5月13日(日) 東京ビッグサイトにて開催されるデザインフェスタに出展します。
ブースNo.はC-57
smile field
というグループで出ますので、是非遊びに来て下さい☆
■□■□■ ■□■□■ ■□■□■ ■□■□■ ■□■□■ ■□■□■


こんにちは、グリュンです。
昨日、やっと植毛人形のパーツ作りが終わりました。
$*ネコシンブンツナガリ*羊毛フェルトのネコ雑貨
で、早速色を付けていくかーと思ったら羊毛が無い。

今回作っている4体は、クロネコ・シロネコ・ロシアンブルー・シャムネコ にしようと思っているのですが
なんとロシアンとシャム用の羊毛を切らしていました。
さっき注文したのでたぶん間に合うと思うのですが、まずはクロネコとシロネコに取りかかります。
ミケネコも作りたいので、4体を作り終わって時間があれば作ってみます。
4体も怪しいか・・・!?

話は変わって、昨日は会社帰りに春物の洋服を買いに行きました。
普段は店員さんと話すことは無いのですが、自分だけで買うとどうしても似たようなものや
同じ色のものばっかり買ってしまうので、相談してみました。

結果として、店員さんに相談するってイイ!!
かなり満足がいく買い物が出来ました♪
去年断捨離にはまっていろいろと捨てた結果、全然着るものがなくなったのです(^^;)
古かったし良いんですけどね。

$*ネコシンブンツナガリ*羊毛フェルトのネコ雑貨
昨日買った『テルマエロマエ』の前売り券。
カード型の前売り券って良いですよねー。コレクターには嬉しい♪


製作再開

2012.04.16
■□■□■ デザインフェスタのお知らせ ■□■□■ ■□■□■ ■□■□
5月13日(日) 東京ビッグサイトにて開催されるデザインフェスタに出展します。
ブースNo.はC-57
smile field
というグループで出ますので、是非遊びに来て下さい☆
■□■□■ ■□■□■ ■□■□■ ■□■□■ ■□■□■ ■□■□■


こんにちは、グリュンです。
やっとちょっとやる気になって、製作を再開しました!
いやー真面目に考えたら、全然時間が無いですねー(^^;)
前回のデザインフェスタの時は結構前から準備いていたのに、納得できる数できなかったのに。

さてさて、今まではストラップとか小物系を多く持って行っていたのですが
今回は人形も持って行こうと思います。
もちろん植毛のね( ´艸`)
しかし最後に植毛したのが去年のことなので、また一から出直しかな。

とりあえず、体のパーツを地道に作っています。
$*ネコシンブンツナガリ*羊毛フェルトのネコ雑貨
大きさを揃える為に4体一気に作ってみています。
この作業が終われば顔を付けたり植毛したりで楽しみいっぱい!

今回、ストラップは新たに作らない予定にしています。
最近、スマートフォンの人も増えてストラップの需要が減ってるかななんて思うのです。
私自身使っていませんし(^^;)
でも、まだまだ需要あるのかなーどう思いますか??

$*ネコシンブンツナガリ*羊毛フェルトのネコ雑貨
ベッドでまるまるオリー。
寝られないので起こしてみても、また寝なおす強者です。

Long Time No See!

2012.04.12
どうもどうも、すっかりご無沙汰しております。
グリュンです。

3月のTOEIC用に英語の勉強を頑張るのでブログ休みます!と言ったきり
オリーの誕生日記事に頂いたコメントにもお返しせずすみません。
アメブロ自体に全然ログインしていなかったので、久しぶりに皆さんのブログをちょこっと
のぞかせて頂きました。
なんというか、皆さんの時間が変わらず進んでいることにホッとしたりしました(^^)

私はといえば、先日のTOEICの結果が出まして一応、目標にしていた700点は突破していました。
良かった!
次は5月か6月に受けようと思っていますが、目標は高く800点!
一般的に100点上げるには1年かかるなどと言われているみたいですが
そんなの気にしない!
年内900点突破が目標ですからね( ´艸`)

というわけで、ブログの更新にあてていた時間を今は英語で書くブログの方にあてているのです。
ですので、なかなかこちらのブログに書けず・・。

この英語で書くブログというのはlang8というSNSなのですが、世界中の外国語を学んでいる人たちが
集まっていて、それぞれの記事を添削しあうような仕組みになっています。
例えば私は英語とドイツ語を勉強しているので、そのどちらかで記事を書きます。
すると、それを見た英語またはドイツ語ネイティブの方が間違っている箇所や、もっと自然な表現になるよう
添削してくれるのです。
逆に、私は日本語を勉強している外国人の記事を添削したりします。
日本語の記事を添削したり日本語に関する質問を受けたりすると、日本語の勉強にもなります。
無意識で使い分けられている助詞などの説明は、プロの先生でも難しいらしいですから。

自分だけで作文をしていても、文法があっているのか間違っているのか、そもそも意味が通じるのか
わからずに自己満足で終わってしまいますが、このサイトに書いているおかげで作文にも自信が出てきました。
それぞれの言語でコメントしあったりするのも、なかなか楽しいです。
時間はかかりますけれどね(^^;)
外国語を勉強しようと思っている方にはオススメのサイトです☆

そんな中でも遊びには行っていますよ。
温泉とかお花見とか。
$*ネコシンブンツナガリ*羊毛フェルトのネコ雑貨


パイナップルを植えてみたり(笑)
$*ネコシンブンツナガリ*羊毛フェルトのネコ雑貨
パイナップルって、買ってきたパイナップルの実についている葉っぱからまた実を作れるんですって!
2~4年かかるみたいですが(^^;)

大根をテーブルに置いておいたら立派に育っちゃったり。
$*ネコシンブンツナガリ*羊毛フェルトのネコ雑貨
もうすぐ花が咲きそうです(笑)

もちろんオリーも元気です。
$*ネコシンブンツナガリ*羊毛フェルトのネコ雑貨


デザインフェスタまで一ヶ月となったので、そろそろ準備をしないといけないのですが
なかなかイメージが浮かばず・・。
でもまぁ、そうも言っていられないのでまた作品が出来たらアップしますね!

今日は文字ばっかりで長くなってすみません。
ではではまた!
Template by まるぼろらいと

Copyright ©ネコ型オリーとB型グリュン All Rights Reserved.
