ネコ型オリーとB型グリュン

アビシニアンのオリバーとB型凝り性、熱しやすく冷めやすいグリュンとの日々を思いつくままに書いていきます☆
Homeこのブログについて | オリバー | 映画 | 音楽 |  | 工作 | いろいろ | 羊毛フェルト | 消しゴムはんこ | イベント | ネコと植物 

スポンサーサイト

--.--.--

HDDレコーダー

2008.07.08
大分では、テレビを買ってきて普通に配線をつないでスイッチを入れると
民法は3チャンネルのみ映ります。
テレビ朝日・日本テレビ・TBS・・・・

って、フジテレビが無いじゃない!!
私、フジッコなのに!!!
月9のドラマが、翌週の月5に放送されるなんて!!!

と、いうことで我が家ではケーブルテレビに入っています。
おかげで、関東にいるときと同じ状態でテレビ番組が視聴可能となり
おまけにWOWOWにも加入、そしてスポーツ系チャンネルをほぼ網羅しているため
阪神戦がほとんどテレビで観られます♪

しかし、欠点が一つ。
家には東芝のHDDレコーダーがあるのですが、
これがケーブルテレビのチューナー(panasonic製)に対応していない。

どういうことかというと、せっかく番組表から録画予約ができ、
ダブル録画もできるレコーダーだというのに
チューナーに対応していないがために、ケーブルテレビが外部機器扱いになり
番組表もダブル録画もまったく意味なし。
ケーブルテレビで合っているチャンネルがそのまま録画されるだけなので
旅行などで家を空ける際に録画したい番組が複数チャンネルに渡っている場合は
1チャンネルのみを選んで他のチャンネルを諦めなければいけない状況。

ビデオで録画をしていた頃はそれが当たり前だったのに、人間、欲が出るものですね。
どうしてもせっかくの機能を使ってみたくて
(横浜にいたときは持っていなかったので、こういう機能は初体験)
ケーブルテレビ会社から録画対応チューナーをレンタルしちゃいました!
(ケーブルテレビのチューナー自体にHDDが組み込まれていてそれに録画するので
結局我が家のレコーダーは使えないんですけど・・)

いや~すごいですね~こんなに便利なものがあるとは!!
番組表から録画予約できるのはもちろん、
同じタイトルの番組を機械が番組表から自動的に検出して毎回録画してくれるなんて!!
おかげで映画やドラマや語学番組がどんどんHDDに貯まっていきます。
早く観ないとHDD容量がパンクしそうな予感。21時間分しかないので・・。

世の中、どんどん便利になっていくんですね~☆
HDDレコーダーは今となってはそんなに驚くべきものではないのかもしれませんが
私にとってはかなり感動を呼び起こしてくれる代物です( ´∀`)


そんなテレビっこの私の横でボーディングしているオリバーさんですが
クーラーがあんまり好きじゃないらしく、しばらくすると居間に隣接するキッチンに移動し
フローリングで伸びています。

P7040683A.jpg


そりゃあ暑いですよね~脚の裏にしか汗腺が無くて
全身毛むくじゃらなんですから・・。


でも、戸の隙間からこっちを見ながら伸びるのであれば
涼しい部屋に起こしになってはいかがでしょう。


P7030669A.jpg


結構オリーはこの状態のことが多いです。
部屋の中が見える位置で伸びている・・・
寂しがりやのかわいい子です( ´∀`)

HDDレコーダー万歳!応援のクリックをお願いします!
  ↓                 ↓
♪応援ありがとうございます♪  人気ブログランキングへ
↑2つのランキングに参加してます!
1日1回1クリックでランキングに投票となります!
それぞれクリックして頂けると毎日更新の励みになります☆
コメントなんか頂けると嬉しいです♪





スポンサーサイト
テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット
オリバー    Comment(5)  TrackBack(0)   ↑Top

Comment

(〃・o・)ヘェー - ゆっこ♪

全く機械オンチの(σ´・v・`*)ワタシとしては、
グリュンさんの説明を読んでもナニガナンダカ・・・┐(。´+д+`。)┌チンプンカンプン
なんですが、要は放送時間が違ってても自動的に修正して自動的に録画
してくれるってことやろか?
ってことは。。。阪神戦が延長になったら延びた分もキッチリ録画できる?!
(メカオンチな上に文章の読解能力にも欠ける(σ´・v・`*)ワタシ。。。(´▽`;))

クーも、リビングにエアコンを入れると他の部屋に移動することが多ぃですo
冷気が直接当たるんがイヤなんかな~?(・_ .*)
オリーくん、移動しても「グリュンさんのお顔の見ぇるトコ」ってゆーのが
なんとも可愛ぃйё('∀^*州^☆
さり気に背中で「冷やし過ぎ反対!」って訴えてる「エコにゃんこ」オリー君かな?^^
2008.07.09 Wed 08:12 URL [ Edit ]

我が家も - kikumimic

昨年引っ越すまではトーシバのHDDレコーダー使ってました~。
昨年テレビをパナソニックに買い換えて、今年の初売りでパナのHDDレコーダーを入手。アコガレのVIERAリンクでテレビ録画生活が超快適になりました!やっぱりテレビとレコーダーは同じ会社がいいですよ~。

部屋の中が見える位置で伸びている…我が家も一緒です。(特に赤い方)
オリーくん、ホントはゴリュンさんの近くにいたいんでしょうね~。カワイイ。
2008.07.09 Wed 09:52 URL [ Edit ]

- おさむにぃ

僕が小さい頃、うちの兄がラジカセのマイクをテレビに近づけて、音楽番組を録音してましたね~

録音している間、会話したりするとその音を拾ってしまうので家族はみんな沈黙していましたw

で、僕はいたずらでわざと音を出して、兄に怒られたりしました(^^;

そんな頃と比べるとホント便利になりましたね~♪
2008.07.09 Wed 14:10 URL [ Edit ]

- モモママ

おお~電化製品苦手~色々あるんですね。。。
常に人任せなので困ったもんです、私。

クーラー苦手ニャンコって結構いますよね
モモは大丈夫みたいですが、どっちにしても伸びてますよ~同じく大人の動きが監視できる位置でね!
2008.07.09 Wed 16:20 URL [ Edit ]

コメントありがとうございます☆ - グリュン

★ゆっこママさん
いえいえ、私の説明がわかりにくくてすみません(^^;)
番組が延長したときはその分も撮ってくれますし(多分)
テレビ画面が新聞の番組表みたいになって、その番組の
ところにカーソルを合わせて録画ボタンを押すだけで
録画予約が出来るんです。
その他、テレビ画面で番組検索をして録画予約を出来たり☆
とにかく便利なんですよ~♪
クータンもクーラーが苦手なんですね。
クーラーの涼しさよりやっぱり自然の涼しさが一番ですね☆

★kikumimicさん
おぉ!VIERAリンク!!やっぱり同じメーカーのほうが
色々と便利ですよね♪録画可能時間も長いでしょうし。
うちのは21時間なので、もうMAXに近いです。
撮りすぎて見切れない(^^;)
ユーロ君も張り込み派(笑)なんですね。
近くにいてもらいたいのはヤマヤマなのですが
暑さに耐えられないのですΣ(゚д゚lll)
オリーごめん!

★おさむにぃさん
うちもやってました!テレビアニメの主題歌とか
テレビの前にレコーダーを置いて録音していました。
確かにそう考えると便利ですよね♪
Gコードが出来たときにもすごい!と思ったのに
いまや番組表までテレビで見られる時代ですからね~☆

★モモママさん
観たいものが観たいときに観られれば、機械が苦手でも
問題ありません!
出来る人にやって貰えば良いんです( ´∀`)
私は機械をいじるのも結構好きなんですが
最近は説明書が理解できなくて愕然とします。
機械が複雑になるほど、説明書も難しくなりますね~。
モモちゃんはクーラー大丈夫なんですね☆
夏バテ知らず??あんまりクーラーばっかりも良くないでしょうが。
構われたくないときも、人間の動きは把握しておきたい。
近くにはいたい。
そんな心境がわかって、監視できる位置にいてくれると
かわいさ爆発ですよね~( ´∀`)

2008.07.10 Thu 12:34 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

TrackBack

TrackBackURL
→ http://gruenepunkt.blog5.fc2.com/tb.php/122-6cc114fa
Template by まるぼろらいと

Copyright ©ネコ型オリーとB型グリュン All Rights Reserved.
