ネコ型オリーとB型グリュン

アビシニアンのオリバーとB型凝り性、熱しやすく冷めやすいグリュンとの日々を思いつくままに書いていきます☆
Homeこのブログについて | オリバー | 映画 | 音楽 |  | 工作 | いろいろ | 羊毛フェルト | 消しゴムはんこ | イベント | ネコと植物 

スポンサーサイト

--.--.--

☆新作☆ニードルハンドフェルトでネコースター

2011.09.26

連休が終わってしまいましたねー・°・(ノД`)・°・

連休明けって、なんかブルーです(^^;)

またあと2週間頑張れば、連休だー!

遠い!


さてさて、ニードルハンドフェルトの作品が出来ましたよー☆


このワッサワサクロスケからできたのは・・


Katzeitung.net *ネコシンブンツナガリ*



Katzeitung.net *ネコシンブンツナガリ*

クロネコのコースターでした( ´艸`)

ワッサワサシロスケからシロネコも作りましたよ☆


名前はヤマトシロ

水を飲むのは好きだけと、浴びるのはキライ。



Katzeitung.net *ネコシンブンツナガリ*


ニードルハンドフェルトで難かしかったのは、均一の厚さにすることでした。

自分で書いた型紙の上に均等に羊毛を並べて軽く刺して

向きを変えて並べてまた刺して・・・ってやってから石鹸ぬるま湯につけて

ゴシゴシこするんですけど、持ちあげて透かしてみるとかなりムラになっていたり(>_<)

慣れればうまくなるのかなー??


ちなみにニードルハンドフェルトに使った材料は、いつものニードルフェルトの材料の他に


500mlペットボトル(石鹸ぬるま湯を入れます)

家庭用台所洗剤(アルカリ性の方が早くフェルト化するらしいですが、家にあった中性のを使いました)

ぬるま湯(40度くらいが良いそう)

カバーマット(5枚100円くらいでハマナカさんから出ているフェルトマット用カバー。下絵を書きます)

油性ペン(カバーに下絵を書きます。水性の方が良いらしいですが、刺してる間に消えて面倒なので)

A4ケース(100円ショップで購入。作品を石鹸ぬるま湯につけてゴシゴシする時に使います。大きい方が楽)

ビニール手袋(ポリエチレン製?の、50枚300円くらいでスーパーで売っているもの。作品をゴシゴシする時に)

タオル

アイロン


こんな感じかなー。

作り方の動画がハマナカさんのHPに載っているので見てみて下さい(^^)

あむゆーず



お湯の中でゴシゴシやって、だんだんしっかり固まって行くのって、結構快感です( ´艸`)

コースターの他にも作ってみたので、次の記事にアップしますね☆


にほんブログ村の羊毛フェルトブログランキングに参加しています。

この記事に「イイネ!」と思ってくれた方、応援クリックをお願いします☆

  ↓
Katzeitung.net *ネコシンブンツナガリ* ペタしてね

バナークリックのリンク先は羊毛フェルトブログのランキングです♪
クリックすると順位に反映される仕組みになっています☆


スポンサーサイト

Comment

1 ■(*/ω\*) - ぱこぴ

ヤマトちゃんにシロちゃん(≧ω≦)
シロちゃんは目の色違うんですね☆可愛い~(*/ω\*)
2011.09.26 Mon 13:06 URL [ Edit ]

2 ■すごい - パパラッチあさみ

可愛いね~(*^_^*)
色んな作品が出来るんだね~♪

でも可愛いすぎて、コースターの上にコップとか置くのが可哀相になりそう…(^o^;)
2011.09.26 Mon 14:16 URL [ Edit ]

3 ■ネコースター - えーさんさんこ

かわいい~♪ヽ(´▽`)/
器用だな~
感心してしまう!
でも可愛いから眺めてたいですね。
コップ置きたくない(*^.^*)

デザインフェスタで販売されてるんですね!
11月は東京に行く予定がないなぁ…
実家には秋に帰省する予定なのでお店に出してるようならば、こっそり見に行ってみたいな~なんて企んでましたよ(^^;
こんなステキな作品を作る趣味があって羨ましいです☆
私の趣味は外だから…雨が降ったらテンションさがっちゃいます↓↓↓
しかも鹿児島の降雨量すごいし、車は乗らないし…
でも縁あって、この場所にいると思うので頑張って活動してます(^-^)v

お互い良き友達に出会えるといいですね!

コメント長々とごめんなさいm(__)m
またステキな作品見せてくださいね!!
2011.09.26 Mon 19:42 URL [ Edit ]

4 ■グリュンさんは - pirommy*

いろいろ、チャレンジされてスゴイです!
しかも、器用で、作品もカワイく
仕上がってますしd(゚-^*)
うらやますぃ~(*´∇`*)

わたしも、がんばらねばだわぁヾ(=^▽^=)ノ
2011.09.27 Tue 00:48 URL [ Edit ]

5 ■Re:(*/ω\*) - グリュン

>ぱこぴさん

ありがとうございます☆
そうなんです、シロはオッドアイが自慢なんですよー( ´艸`)
2011.09.27 Tue 12:12 URL [ Edit ]

6 ■Re:すごい - グリュン

>パパラッチあさみさん

ありがとうございます☆
とりあえず思いついたのを作ってみてます(^^)
鈴入りのネコ、今作ってみてますよー( ´艸`)
2011.09.27 Tue 12:18 URL [ Edit ]

7 ■Re:ネコースター - グリュン

>えーさんさんこさん

ありがとうございます♪
長文コメント大歓迎ですよ☆
すごく嬉しいです!

そうなんですねー大分に帰省されるんですね♪
それまでにお店におけたら良いんですけど( ´艸`)
東京はなかなか行く機会ないですもんね。
外の趣味、アクティブで良いですね!
何をされるんですか?
パラグライダーとか??
私も最近、山登りとかしてみたいなって思ってます。
確かに鹿児島の雨はよくニュースになってますね(>_<)
気を付けてくださいね!

でも良いなー。鹿児島は新幹線が通っていろいろと便利になりましたよね。
新幹線のおかげで熊本ー福岡間は30分なのに、
大分―福岡は2時間以上・・・なんだそりゃー!

良い季節になってきたし、晴天の中たくさん遊べると良いですね♪

2011.09.27 Tue 12:28 URL [ Edit ]

8 ■Re:グリュンさんは - グリュン

>pirommy*さん

ありがとうございます♪
器用だなんてー!嬉しいです(^^)
熱しやすく冷めやすい性格なので、新しいものを作っていないと飽きてしまいそうで
怖いんですよねー(^^;)
こうやってコメント頂けると、製作熱もどんどん上がってきます( ´艸`)
がんばるぞー!
2011.09.27 Tue 12:31 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

TrackBack

TrackBackURL
→ http://gruenepunkt.blog5.fc2.com/tb.php/440-55cc3c35
Template by まるぼろらいと

Copyright ©ネコ型オリーとB型グリュン All Rights Reserved.
