ネコ型オリーとB型グリュン

アビシニアンのオリバーとB型凝り性、熱しやすく冷めやすいグリュンとの日々を思いつくままに書いていきます☆
Homeこのブログについて | オリバー | 映画 | 音楽 |  | 工作 | いろいろ | 羊毛フェルト | 消しゴムはんこ | イベント | ネコと植物 

スポンサーサイト

--.--.--

誕生日の週末は食い倒れ①

2011.11.28

こんにちは、グリュンです。

ここのところ、ハンドメイドブログらしからぬ記事が続きますがご了承を( ´艸`)


先週の土曜日、11月26日は旦那さんの誕生日でした。

と、いうことで旦那さんの好きなお蕎麦を食べに行くことに。

ブログで仲良くして頂いている、えーさんさんこさんオススメのお店だったのですが

旦那さんも以前、行きたくて探したことがあったんだそうです。

でも住宅街にあるので、その時は見つけられず。

で、念願叶って行ってきました!


大分市森町にある「きじ屋さん」。
*ネコシンブンツナガリ*羊毛フェルトのネコ雑貨

ほんと、閑静な住宅街の中にありました。



*ネコシンブンツナガリ*羊毛フェルトのネコ雑貨 *ネコシンブンツナガリ*羊毛フェルトのネコ雑貨
(左)お通しって言うのかな?煮物がとっても美味しかったです。

(右)私が注文したてんぷら蕎麦のてんぷら。海老が3本も乗ってて嬉しかった☆



*ネコシンブンツナガリ*羊毛フェルトのネコ雑貨 *ネコシンブンツナガリ*羊毛フェルトのネコ雑貨
旦那さんは鴨南蛮を注文。

ネットで調べたところ、このお店のご主人は湯布院にある鴨南蛮で有名な「泉」というお店で

修行されたそう。

「泉」さんにも行ったことがありますが、私はこちらのお店の味の方が好きです☆



お蕎麦を食べて、ちょこっと用事を済ませた後、せっかくの誕生日だしということで

ケーキを食べに行くことに。

移動しながら携帯で調べたら、近くに気になるカフェを発見。


大分市中戸次にある「明治蔵Cafe 桃花流水」さん。

名前からしてかっこいいですよねー明治蔵!

明治時代に蔵だったところを改装したんですって。


*ネコシンブンツナガリ*羊毛フェルトのネコ雑貨
ここは帆足本家 富春館 というお屋敷の中にあります。中に庭園もありましたよ☆



*ネコシンブンツナガリ*羊毛フェルトのネコ雑貨

カフェの中はこんな感じ。レトロですごく落ち着く、素敵な雰囲気。


メニューにはスイーツだけでなく、すごく美味しそうな洋食料理がたくさん載っていましたが

お蕎麦を食べたばかりなので、ここは我慢してスイーツを注文。



*ネコシンブンツナガリ*羊毛フェルトのネコ雑貨 *ネコシンブンツナガリ*羊毛フェルトのネコ雑貨

旦那さんは和栗のモンブラン、私はフローズンレアチーズフルーツベリー添えなるものを注文。

私はモンブランは少し苦手なのですが、これは変なしつこさが無く、美味しかったです。

フローズン・・はメニューに「革新的なおいしさ」と書いてあったので注文したのですが

確かにちょっと変わった感じでした。キューブ状のレアチーズが凍っていて

アイスというか、スポンジというか不思議な食感。

フルーツとソースが良く合って、さっぱり・美味しいデザートでした。


このカフェがある辺りは戸次本町(へつぎほんまち)と言い、古い町並みの保存運動がされています。

だからちょっとタイムスリップしたような雰囲気です。


*ネコシンブンツナガリ*羊毛フェルトのネコ雑貨


あ、そうそう、食い倒れの前に素敵な雑貨屋さん2軒に行ってきました☆
milkさん のブログで紹介されていて、とっても気になっていたんです。

結構近所だし!


お店はSAKUさんgout temps+さん

どちらもとっても素敵なお店でした。

こんなに近所にあったとは!全然気づきませんでしたー。

写真を撮っていないので何のご紹介にもならないのですが、ほんとに素敵。

特にgout temps+さんはご自宅ショップなのですが、あんなお家に住みたいー!

と思ったほど。

また行こうっと。


そろそろ大分でも委託販売をしてみたいなと思っているので、ハンドメイド雑貨を扱っているお店を

ご存知でしたら、教えて頂けたら嬉しいです☆


食い倒れの週末はその②に続きます(^^;)



★今日のお店★

古式手打そば きじ屋

住所 大分県大分市森町443-31
TEL  097-521-2009
営業時間  11:00~14:30/17:00~20:00
定休日  火曜日
駐車場  有

明治蔵cafe 桃花流水

住所 大分市大字中戸次4381番地 
TEL  097-597-7111
営業時間  11:00~17:00
定休日  月曜日(祝祭日の場合は翌日)
駐車場  有

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

また下がっちゃいました・°・(ノД`)・°・

胃の消化活動とともに、応援クリックをお願いします☆

  ↓
Katzeitung.net *ネコシンブンツナガリ* ペタしてね

バナークリックのリンク先は羊毛フェルトブログのランキングです♪
クリックすると順位に反映される仕組みになっています☆

スポンサーサイト

Comment

1 ■無題 - ゆきんこ

旦那様お誕生日おめでとうございます♪いつも仲良しで楽しそうですね~♪(*^o^*)
グリュンさんのグルメブログめっちゃ美味しそうなので、好きです。お腹すきます(笑)
2011.11.28 Mon 19:58 URL [ Edit ]

2 ■無題 - 凜雪

素敵なお店がたくさんですね(≧∇≦)

料理もすごく美味しそうです◎
2011.11.28 Mon 21:13 URL [ Edit ]

3 ■無題 - えーさんさんこ

先週はおめでとう続きの1週間だったんですね♪
きじやのお店の方が泉で修行なさってたなんて全く知らなかった(^^;
帆足本家にも行かれたんですね。
こちらのお店もいいですね(^-^)
ステキな雑貨屋さんも…。知らないだけで色々なお店があるんですよね。
楽しい週末だったようで羨ましい~!

ところでグリュンさん、ネコちゃんの携帯ストラップも作られてましたよね?
私のストラップ、ぶっちぎれてしまいました…
オーダーしたいなぁ、って思ってるんですが…。
いつでもいいのですがお願いできますでしょうか?
ストラップ切れると不便ですね・゜゜(ノД`)
2011.11.29 Tue 00:54 URL [ Edit ]

4 ■Re:無題 - グリュン

>ゆきんこさん

ありがとうございます☆
グルメブログ、大丈夫ですか!?(何がって感じですが)
一応、他の方のブログを見習ってお店の住所などを書くようにしました( ´艸`)
大分に来られることがあったら、案内しますよー☆
2011.11.30 Wed 12:45 URL [ Edit ]

5 ■Re:無題 - グリュン

>凜雪さん

今までは気に入ったお店ばかりに言っていたので、これからは
いろいろ調べて新規開拓もしていきたいなと思っています。
また素敵なお店を見つけたらブログに書きますね☆
2011.11.30 Wed 12:47 URL [ Edit ]

6 ■Re:無題 - グリュン

>えーさんさんこさん

そうなんです。
この週はおめでた続きでした( ´艸`)
泉の件はたまたまネットでお店の住所を調べていたら
あるブログに書いてありました☆
帆足本家、素敵な雰囲気でした。
気になるメニューがたくさんあったので、今度は食事に行ってみようと思ってます♪
知らないお店、ほんとたくさんありますよね。
特に雑貨屋さんは自宅ショップなんかもあるので、ブログとかで情報を集めないとなかなか存在に気づかなかったりします(^^;)

ストラップ、ありがとうございます!
めっちゃ嬉しいです♪
2011.11.30 Wed 12:49 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

TrackBack

TrackBackURL
→ http://gruenepunkt.blog5.fc2.com/tb.php/483-7df00f0c
Template by まるぼろらいと

Copyright ©ネコ型オリーとB型グリュン All Rights Reserved.
