ネコ型オリーとB型グリュン

アビシニアンのオリバーとB型凝り性、熱しやすく冷めやすいグリュンとの日々を思いつくままに書いていきます☆
Homeこのブログについて | オリバー | 映画 | 音楽 |  | 工作 | いろいろ | 羊毛フェルト | 消しゴムはんこ | イベント | ネコと植物 

スポンサーサイト

--.--.--

植毛に初挑戦中!シロネコ

2011.12.08

こんにちは、グリュンです。

寒いですねー!

でも、先日コタツを出したのでだいぶ部屋で過ごしやすくなりました。

オリーも中で伸びてます( ´艸`)


さてさて、今回は羊毛技術の中でずっと気になっていたけれど

なかなか手を出せなかった「植毛」にチャレンジ中です☆

アデランスみたいな。


私が尊敬する羊毛職人のじゃっくら~さんが 以前、植毛の仕方を記事にされていたので

それを参考にやってます。

じゃっくら~さんみたいな素晴らしい出来栄えには遠く及ばないでしょうが、

千里の道も一歩から!経験を積むのみです( ´艸`)


と、いうことでまずは土台作り。


*ネコシンブンツナガリ*羊毛フェルトのネコ雑貨

名前はシロ

はやくモフモフになって、毛づくろいがしたい。


この土台に毛を植えて、モフモフのお人形にするのです☆

大きい作品にすると植え終わるまでに心が折れそうなので、まずは小さい作品から。

羊毛の色を何色も使うのは無理なので、シロネコでチャレンジです。


*ネコシンブンツナガリ*羊毛フェルトのネコ雑貨

昨日は土台を作ったところまでで結構な時間になってしまったので、本格的な

植毛作業は今夜からです。

どうなることやら、お楽しみにー( ´艸`)


先日の一日一組限定の宿、サリモスさんで購入した「どぶろく生キャラメル」


*ネコシンブンツナガリ*羊毛フェルトのネコ雑貨
キャラメルにどぶろく∑(゚Д゚)

アルコールが飲めない私でも大丈夫かな!?と心配でしたが、全然問題なし!

食べ終わった後に若干アルコールを感じるくらいで、入っていると言われなければ

気付かないかも。

甘酸っぱくてとっても美味しかったです。味を例えるなら、食パン!?

旦那さん曰く、どぶろくにもパンにも酵母が入っているからかな?ということですが

キャラメルなのにパンの味、なんだか面白かったです☆

ちなみに200円。


+++++++++++++++++++++++++++++++

早く植毛したいー!

植毛がんばれ!の応援クリックをお願いします☆

  ↓
Katzeitung.net *ネコシンブンツナガリ* ペタしてね

バナークリックのリンク先は羊毛フェルトブログのランキングです♪
クリックすると順位に反映される仕組みになっています☆



スポンサーサイト

Comment

1 ■無題 - ゆきんこ

植毛って長毛猫ちゃんになるような感じなんでしょうか。ドキドキ楽しみです(≧∇≦)
シロちゃんイメチェンですね♪植毛がんばってくださいー!
2011.12.08 Thu 13:48 URL [ Edit ]

2 ■はじめまして - うー

私も植毛をしたことがないので興味津々です。
頑張って下さい。
参考にしちゃいます^^
2011.12.08 Thu 14:07 URL [ Edit ]

3 ■無題 - えーさんさんこ

どぶろくキャラメル!
お値段もお手頃だしいいですね!
美味しそー♪
食べてみたい(*^^*)

ついにアデランスに挑戦ですか。
すごい!根気がないとできないですよね。(多分、ワタシみたいな人は無理…(^^;)
白ネコちゃん、このままでもめっちゃ可愛いけどもっと可愛くなって毛づくろいするんですね☆
出来上がりが楽しみですね♪

こたつあるといいですよねー。
オリーくんも嬉しいだろうし(^-^)
我が家もワンコと場所とり争いが毎日勃発!
一番いい場所を独占するから困ってます(^^;
2011.12.08 Thu 23:40 URL [ Edit ]

4 ■Re:無題 - グリュン

>ゆきんこさん

ふふふー( ´艸`)
シロは短毛種設定なので、短くカットしましたよ☆
でも結構なイメチェン!
植毛楽しかったー♪♪
2011.12.09 Fri 12:39 URL [ Edit ]

5 ■Re:はじめまして - グリュン

>うーさん

はじめまして!
コメントありがとうございます☆
植毛、とっても楽しかったですよ!
参考になったら嬉しいです♪
でもでも、じゃっくら~さんのブログの方が何倍も参考になりますよ( ´艸`)
うーさんも是非植毛にチャレンジしてみてください☆
2011.12.09 Fri 12:41 URL [ Edit ]

6 ■Re:無題 - グリュン

>えーさんさんこさん

キャラメルにどぶろくを入れちゃおうっていうチャレンジ精神が良いですよね( ´艸`)
アデランス、やる前は苦行かと思っていましたが(笑)、やってみると楽しいのなんの!
いつもは固めの作品が多いので、こういう風にふわふわに作るのは新鮮でした☆
シロネコもだいぶ感じが変わりました♪

こたつは偉大ですよねー( ´艸`)
うちも、オリーがだいたい私が座るところの前で寝ているので
コタツに入って足を伸ばすとオリーに攻撃されます(^^;)
2011.12.09 Fri 12:45 URL [ Edit ]

7 ■初植毛! - じゃっくら~

わー!完成おめでとー!早かったね~≧(´▽`)≦
しかもめっちゃ上手やし!!えぇ!ほんとに初めてー!?私はかなりひどかった・・ww
練習すればもっともっとすごい感じで出来ると思うよ~!!次の植毛の子もみた~い♪
植毛作品する人が少ないのでとっても嬉しい!
2011.12.09 Fri 16:36 URL [ Edit ]

8 ■Re:初植毛! - グリュン

>じゃっくら~さん

ありがとうございます!!
じゃっくら~師匠に褒めて頂けるなんて、めっちゃ光栄です!!
じゃっくら~さんのブログの羊毛の仕方の記事を
プリントアウトして見ながらやってました( ´艸`)
なので、うまくいったとすれば、それはじゃっくら~さんのおかげです♪

毛がワサワサしてくる感じが、ほんと楽しいです☆
勢いに乗って次はロシアンブルーを作ってます♪
2011.12.10 Sat 10:32 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

TrackBack

TrackBackURL
→ http://gruenepunkt.blog5.fc2.com/tb.php/491-c92a56aa
Template by まるぼろらいと

Copyright ©ネコ型オリーとB型グリュン All Rights Reserved.
