ネコ型オリーとB型グリュン

アビシニアンのオリバーとB型凝り性、熱しやすく冷めやすいグリュンとの日々を思いつくままに書いていきます☆
Homeこのブログについて | オリバー | 映画 | 音楽 |  | 工作 | いろいろ | 羊毛フェルト | 消しゴムはんこ | イベント | ネコと植物 

スポンサーサイト

--.--.--

表札できました

2008.04.07
引っ越してから2週間くらいたっても表札をかけていなかった我が家。
このままだと郵便屋さんも困るだろう・・・ということで表札をかけることに。

そこで、もともと工作好きな私は自分で作ることにしました!

材料はコチラ↓
P4011797A.jpg

ネットで調べた結果、白木にトールペイントで作ることに決定!
グレーの四角いものはヤスリです。
これで木の表面を滑らかにします。


下地色を塗ったところP4011798A.jpg

オリーも偵察にきました。
と、いうか妨害!?鼻にインクがつくんじゃないかとヒヤヒヤしました。


何度も色を重ね、名前を書き、ニスを重ね・・・




プレート完成!
P4071935A.jpg



無理やり曲げたワイヤーを付けて


製作終了!!
P4071937A.jpg



何でこんなデザインにしたかというと、ドイツの鉄看板みたいにしたかったからです。

ドイツの街、特にローテンブルクなどの古い街では、そのお店が
何の業種か一目見てわかるように素敵な鉄看板がかかっています。

たとえばこんな感じ↓
P2280027A.jpg

このお店はWeinstuben = ワイン専門酒場。
ということで、看板の上部ではぶどうの房がついた杖を王様のような男性が持っていて
看板下部にはぶどうの房がついています。

デジカメに残っていたのがこの写真だけなので、一枚しかアップできませんが
とにかくいろんな素敵なデザインの看板があって、それを見ているだけでも楽しいです。
そんな看板に憧れて、今回の表札はドイツ鉄看板風にしました。
書体は1456 Gutenbergというもので書いてみたのですが、
あんまりうまくいきませんでした
書体名からすると、世界で初めて活版印刷を行った
グーテンベルクが用いた書体だと思います。
古めかしいドイツ書体で書きたかったので、ぴったりだと思いまして♪

いや~絵筆を持ったのなんて高校生以来で懐かしかったです。
トールペイントは、ほんとはこんな単色使いではなくて
もっとたくさん色を使ってきれいな絵を描くものみたいです。
せっかく材料を買ったのでまた近いうちに何か作ってみようと思います。



P4071918A.jpg


出来てよかったにゃね~zzz

ありがと~♪

って!!丸まってる~☆☆
カーペットが我が家に来て苦節(?)二週間。
やっとオリーがカーペットに慣れてくれたようです!
嬉しい♪




にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ 人気ブログランキングへ
↑2つのランキングに参加してます!
1日1回1クリックでランキングに投票となります!
それぞれクリックして頂けると毎日更新の励みになります☆
コメントなんか頂けると嬉しいです

スポンサーサイト
テーマ:ねこ大好き - ジャンル:ペット
工作    Comment(9)  TrackBack(0)   ↑Top

Comment

- ともみかん

わぁ、素敵~~i-189i-189
グリュンさんはとても器用なんですね。
もともと美術をやってたんですか?
オリー君の絵とグーテンベルグの書体が雰囲気があってかっこいいですi-233
オリー君も大満足でおねんね・・・かなi-179
家に帰るのが楽しくなりそうですね!
2008.04.08 Tue 00:25 URL [ Edit ]

- おさむにぃ

ホントに素敵ですね~v-352

オシャレですね~

で、オリバーくんの名前以外に、名字が二つあるのは・・・?w

ちなみに、僕の名字は結構めずらしくて実家のある市では僕の家が一軒だけ。さらに僕の名前もめずらしくて日本でも僕と同じ名前の人は少ないと思います。
おさむって名前は結構いますが、漢字がめずらしいんです。
まあどうでもいいんですけどw
2008.04.08 Tue 00:58 URL [ Edit ]

- まちねぇ

素敵な表札ですね~v-352
しかも手作り!
ワイヤーの形も合っていますね♪

我家の表札はダンボールを四角く切ってマジクで書いただけ・・・v-356
せめてカマボコの板に昇格させてあげようかな~(苦笑)

オリーくん、カーペットに馴れてくれて良かったですねv-343
2008.04.08 Tue 09:37 URL [ Edit ]

猫が可愛い! - アンママ

表札全体がすごく可愛いけど、猫の柄がすごく上手!ちゃんとオリバー氏のお名前も入ってるんですね。
やっとカーペットに慣れてくれたみたいで良かったですね。アンディもベットが新しくなるとなかなか上で一緒に寝てくれませんでした。
2008.04.08 Tue 21:05 URL [ Edit ]

- シンバのママ

素敵~。オリバーくんの名前もちゃんと入ってるなんて!そういえばうちも1ヶ月ほどは表札なしでした。。。オリバーくんがカーペットにようやく慣れてくれたようでよかったですね。
2008.04.08 Tue 23:10 URL [ Edit ]

- たい

ステキな表札!
力作ですねーーー♪
うちも欲しいですー。でも、4ぴきの名前入れると人間入らないしーー;
メールありがとうございました~っ!
早速登録させて頂きました☆エヘ。
2008.04.08 Tue 23:22 URL [ Edit ]

やることは同じですね~( ̄ー ̄)ニッ - ashry

ふっふっふ。さすがです!グリュンさん!猫の絵まで描いちゃいましたね~。ashry家も同じくash&callenの文字と猫の絵をいれています!もちろんashryはグリュンさんのように作ることができないので焼き物で頼みましたけど(^^;ashryとこはポストも猫キャラがついてるのを使ってますよ。ashryの家前とおると「ここの人めっちゃ猫好きやろうな」とわかるぐらいになってます(^^;グリュンさんはドイツ好きですか?ローテンブルグのお店で看板かわいいのいっぱいありますよね♪
2008.04.08 Tue 23:25 URL [ Edit ]

- kei

オシャレな表札ですね~v-353
ワイヤーも雰囲気でています~♪
本当にドイツの看板のようです。
オリバーちゃんの絵もとても可愛いです。
グリュンさん、ステキですv-344


2008.04.08 Tue 23:41 URL [ Edit ]

- グリュン

★ともみかんさん
ありがとうございます!
美術は学校の授業でやったくらいなので特に専門的に
勉強したことはないんです。
ものづくりが好きで、横浜に住んでいる頃はメーカーで
営業職を務めていました☆
芸術関係で言えば、音楽のほうがまじめにやってました。
バンドでギター&ボーカルとしてoasisやblankey jet city等を
演奏していました♪

★おさむにぃさん
苗字が2つあるのは、オリーのミドルネームです☆
と、いうのは嘘で、私と同居人です!
おさむにぃさんのお名前は珍しいんですね!
と、すると日本で一人だけかもしれないですね☆
ネットで検索するとおさむにぃさんが出てきちゃうんですかね♪
私の名前を検索するとプロレーサーが出てきます・・。

★まちねぇさん
表札、ダンボールなんですね♪
それは考え付きませんでした!
では、ロビン君とラムちゃんの1歳のお誕生日に
かまぼこの板に昇格ということで!i-278
ほんと、やっとカーペットに慣れてくれて嬉しいです♪

★アンママさん
ありがとうございます!
実は猫の絵は、ネットで猫のシルエットを見つけて
マネしただけなんですi-229
でもかっこよく描けて満足しています♪
オリーは家族なので、表札に入れちゃいました。
郵便屋さんは、外国人が住んでいるのか?と
思うかもしれませんが☆
アンディ君はベッドで一緒に寝てくれて羨ましいです!
オリーは私の足元か、私が寝相悪くて頭を乗せていない
枕の上にいたりします・・。

★シンバ君のママさん
オリバーの名前、入れちゃいました♪
まぁ郵便が来ることは無いでしょうが(笑)
最近はアパートやマンションだと表札をかけない家が
増えているので、かけるかどうか迷ったのですが
留守中に来たメール便が住人確認不能ということで
持ち帰られてしまって、かけることにしました。
カーペットに慣れてくれて良かったです☆
でも丸まってるのを見たのはあの日だけですが・・。

★たいさん
欲しいなんて!ありがとうございます!
よろしければ、たいさんのお宅が何かの記念日の際に
お作りしますよ♪
表札はすでにお持ちだと思うので、ウェルカムボード的な感じでも☆
昨日早速メンバーズ利用しました!
あのシステム、素敵です♪

★ashryさん
おぉ!ashryさんのお宅の表札にも
にゃんずのお名前入っているんですね♪
しかもポストまで猫入り(っていうのかな)とは!!
ashryさんのお宅の前を通ってみたいです☆
そしてピンポンダッシュ!とか(迷惑ですね。すみません!)。
ドイツ好きなんです!
大学の時にドイツの環境政策について勉強していまして。
ローテンブルクの看板は本当にかわいいですよね♪
あぁまた行きたいなぁ☆

★keiさん
ありがとうございます!
作った甲斐があります♪
もともと工作好きなので、やっぱり手作りは楽しいです。
買ったほうがきれいだし、簡単だけれど自分で作ると
その分愛着もわいて大事にしようって思えます☆
いや~しかし、ステキなんて言われると照れちゃいますi-237

2008.04.09 Wed 10:27 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

TrackBack

TrackBackURL
→ http://gruenepunkt.blog5.fc2.com/tb.php/67-4492ea86
Template by まるぼろらいと

Copyright ©ネコ型オリーとB型グリュン All Rights Reserved.
