ネコ型オリーとB型グリュン

アビシニアンのオリバーとB型凝り性、熱しやすく冷めやすいグリュンとの日々を思いつくままに書いていきます☆
Homeこのブログについて | オリバー | 映画 | 音楽 |  | 工作 | いろいろ | 羊毛フェルト | 消しゴムはんこ | イベント | ネコと植物 

スポンサーサイト

--.--.--

肉食!

2008.04.20
膝蓋骨脱臼には生肉が良いということなので、先日注文していたお肉が
昨日届きました!

馬肉2kgと牛肉2kg。
冷凍庫は肉ばっかりになりました。

P4192061A.jpg


オリーの体重はただいま3.5kg。
計算によると、一日に必要なカロリーは245kcalです。
馬肉が100gで110kcal、牛肉は100gで127kcal。
と、いうことで一日に馬・牛肉をそれぞれ100gずつくらい与えれば良いことになります。

・・・でも、こんなに食べるの??

まぁ、とりあえず初生肉を与えてみました。

P4192062A.jpg

なんにゃこれ。

ぷいっとされてしまいました。


そこで、カリカリを少し混ぜてみました。

P4202065A.jpg


お肉を舐めるものの、うまいことカリカリだけを食べる始末。

出かけるのでお肉が悪くなってはいけないと
レンジでチンしてみたところ、ガツガツ食べる。


P4192063A.jpg


おいしい匂いがするのかしら。
それとも、コロンとして食べやすくなったのかしら。
ほんと、良く食べる。

P4202074A.jpg

うまうま

しかし、加熱してしまうと生肉に含まれる良い酵素が死んでしまうそうで・・・
まぁまずはカリカリ以外のものを食べることに慣れて
徐々に生肉を食べるようになってくれればと思います。

P4202073A.jpg

買ってきた本棚を組み立てていたら、その横で網戸から外を眺めていました。
興味津々で伸びてます。



頑張るオリーに応援のクリックをお願いします!
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ 人気ブログランキングへ
↑2つのランキングに参加してます!
1日1回1クリックでランキングに投票となります!
それぞれクリックして頂けると毎日更新の励みになります☆
コメントなんか頂けると嬉しいです♪






スポンサーサイト
テーマ:ねこ大好き - ジャンル:ペット
オリバー    Comment(6)  TrackBack(0)   ↑Top

Comment

初生肉! - ashry

お初の生肉はオリーくん警戒しちゃいました?!なんか猫ってガツガツ食べそうな雰囲気あるのに。生肉じゃないとだめなんですよねぇ・・・。がんばってオリーくん生肉になれてもらって元気な体になってもらわないとですね!人間だったら味付けできるけど猫にゃんにはダメなんですよね~。味付けするとしたらマタタビぐらいになりますよね(^^;だめかぁ。 がんばれオリーくん!
2008.04.20 Sun 23:57 URL [ Edit ]

- おさむにぃ

おーすごい肉ですね!

オリバーくんの「なんにゃこれ。」と「うまうま」がツボにハマってしまいましたw

不謹慎ですみません(^^;

飼い主さま、オリバーくん、がんばれー!!

応援しております^^
2008.04.21 Mon 19:54 URL [ Edit ]

- まちねぇ

今までと違う食べ物には抵抗があるんでしょうね~^^;
猫缶と混ぜてみたらどうでしょう?
カルカリの用にはよけられないですよね。
オリーくん頑張れ!
2008.04.21 Mon 20:17 URL [ Edit ]

- シンバのママ

すごい量のお肉!!オリー君、君は幸せものだわ。生肉のほうが加熱するよりいいんですね。知らなかった。オリー君、生肉に慣れてくれるといいですね。
2008.04.21 Mon 21:22 URL [ Edit ]

お~、贅沢! - アンママ

オリー君、足の調子が心配だけど、お食事は贅沢メニューになりましたね。でも、カリカリしか食べてなかった生活から、いきなり生肉では警戒しますかね~。お腹も壊しちゃうかも?少しづつ混ぜてあげたほうがいいのかもね。オーストラリアのアンディブリーダー家では、生肉も与えていましたが、やはりメインはカリカリでないと栄養が偏ると言ってました。それにしても贅沢だわ!!
2008.04.22 Tue 21:00 URL [ Edit ]

- グリュン

★ashryさん
そうなんですよ~生肉が良いみたいです。
味付けにまたたび!私も思いました。
かけても大丈夫かなぁ。そういうふりかけありますよね!
どうしても食べなかったら考えてみようと思います☆

★おさむにぃさん
ウケて頂いてありがとうございますi-278
今日は「なんにゃこれ」具合が昨日よりはマシになりました♪
早くオリーに良くなってもらえるように頑張ります☆

★まちねぇさん
確かに缶詰と混ぜたら避けられないですね!
でもちょっと前に新しいカリカリの袋を開けたばかりだったので
苦肉の策で今日はカリカリを砕いてお肉と混ぜてみました!
昨日みたいには避けられないみたいでお肉も食べてます♪
ありがとうございます!

★シンバ君のママさん
生肉には身体に良い酵素があって、熱すると死んでしまうんですって。
猫は本来、肉食獣なので生肉を与えることによって
身体が本来の働きをするそうです。
まぁこれは生肉屋さんの意見であって、そうではない商品の
業者さんやカリカリ屋さんに聞くとまた違う意見が出るかと
思いますが、カリカリだけの生活で病気の改善が見られなかったので
他の飼い主さんで改善が見られた生肉を試してみています。
心なしか、脱臼の回数も減って元気になってきた気がします♪

★アンママさん
そうなんです。カリカリだけの生活だったので、生肉の感触に
違和感を覚えるのかあんまり食べようとしなくて・・。
でも、今日はちょっと慣れて食べてくれてます♪
幸い、お肉でもお腹を壊していないみたいで、そこは安心で☆
やっぱりお肉だけだと栄養偏りますよね。
お肉屋さんでは、赤味の他に内臓も与えるようにと
書いてあったのですがさすがに費用が大変なことになるのでカリカリを混ぜてます。
それでも偏りますよね~・・。
2008.04.22 Tue 23:53 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

TrackBack

TrackBackURL
→ http://gruenepunkt.blog5.fc2.com/tb.php/77-710e99e9
Template by まるぼろらいと

Copyright ©ネコ型オリーとB型グリュン All Rights Reserved.
