ネコ型オリーとB型グリュン

アビシニアンのオリバーとB型凝り性、熱しやすく冷めやすいグリュンとの日々を思いつくままに書いていきます☆
Homeこのブログについて | オリバー | 映画 | 音楽 |  | 工作 | いろいろ | 羊毛フェルト | 消しゴムはんこ | イベント | ネコと植物 


--.--.--

GW @別府 地獄めぐり

2008.05.08
GWシリーズ最終回。

5月4日

甘味茶屋というところでお昼に大分名物のだんご汁を食べました。
P5042208A.jpg


だんご汁と天むすセット
P5042212A.jpg


だんご汁って、肉だんごが入ってるものだとばっかり思っていましたが
うどんみたいなもっちりしたものが入っていました。丸くない!
P5042213A.jpg



その後、別府の地獄めぐりへ。

温泉の源泉みたいなところなのかな。
坊主・海・鬼石・山・かまど・鬼山・白池・血の池・龍巻という
9つの地獄があって、それぞれかなり地獄感が出ていました。

・坊主は泥岩が絶えず地熱で沸騰してボコボコ&硫黄の臭いが強烈
P5042223A.jpg


・海はきれいな水色の温泉が激しい勢いで噴出
P5042233A.jpg


・鬼石は坊主のちょっとゆるいバージョン

・山は別名「山地獄動物園」。地獄なのに動物園。熱を利用して動物を飼育
P5042240A.jpg

くじゃくって、ほんと長いんですね。
象やカバ、リスザルなんかもいました。

・かまどは噴気でご飯を炊いたらしく、この名前
P5040004A.jpg


・鬼山は別名「ワニ養殖場」。ワニいすぎ。100頭って。しかもなぜかマレーシア建築
P5040011A.jpg

無防備に寝ていたワニくん

・白池はその名の通り、白い温泉が噴出。でも割合水色

・血の池は確かに血の池。でも思ったより赤みが薄かった
P5040014A.jpg


・龍巻は激しい勢いで吹き上がる間欠泉。あの屋根を作った人の勇気に乾杯
P5040019A.jpg


ノリの良い赤鬼さんもいました。
P5040018A.jpg


龍巻地獄の上はつつじが満開できれいでした。
P5040026A.jpg



にゃんだよ~楽しそうにゃ~
P5070032A.jpg


僕にゃんかず~っとごろごろしてたにゃのに~
P5070033A.jpg




昨日の金本選手のデッドボールからの復活ホームランに感動してテンション高かったのに
今日、ラミレスに逆転ホームラン打たれて負けたのでテンションが激しくおちました・・・。
明日は勝つぞ!


さて、これでGW特集も終了なので、次回からはまた猫ブログに戻ります☆


頑張るオリーに応援のクリックをお願いします!
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ 人気ブログランキングへ
↑2つのランキングに参加してます!
1日1回1クリックでランキングに投票となります!
それぞれクリックして頂けると毎日更新の励みになります☆
コメントなんか頂けると嬉しいです♪

テーマ:ねこ大好き - ジャンル:ペット
いろいろ    Comment(6)  TrackBack(0)   ↑Top

Comment

- ashry

わ~い!甘味茶屋!!だんご汁、そうですよね、初めて食べる人は肉団子系入ってるっておもっちゃいますよね(^^;大分では「だご汁」って言ってるみたうですね。知り合いのおっちゃんとかと話すときとかは。写真みるとますます行きたくなります♪「やせうま」もおいしいんですよ!今度お試しあれ♪「だんご(だご)」をきな粉でまぶしたやつ。あとだんごぜんざいもおいしいし!いつもどれを頼むかまよってしまいます(^^;地獄めぐりもいいですね!ashry海地獄で売っている「海地獄入浴剤」がお気に入りです。でも作っているのは大阪だったりします(--;オリーくんお留守番御苦労さまでした!
2008.05.08 Thu 23:03 URL [ Edit ]

- シンバのママ

GW満喫されたんですね~!ワタシも一度夫婦で湯布院に行きましたがすっごく楽しかったです。また行きたいなあ。オリー君は長時間のお留守番が続いて少し淋しかったかな?シンバ氏はワタシが買い物で1時間ほど出かけるだけでもご機嫌ななめになります。
2008.05.08 Thu 23:26 URL [ Edit ]

- まちねぇ

オリバーくんじゃないけど「楽しそうにゃー」
だご汁・・・会社の近くのランチでよく食べてました♪
そこのはつぶれた丸い形のが入ってます。
温泉も十分満喫したんでしょうね~
はぁ~、羨ましい!(笑)
2008.05.09 Fri 10:23 URL [ Edit ]

だんご汁~! - アンママ

だんご汁懐かしいわ~!なんとも素朴な味で美味しいですよね。餅好きの私にはたまりません。
オリー君、お留守番でちょっとすねちゃったのかな?でも元気そうで何よりですね。
2008.05.09 Fri 20:36 URL [ Edit ]

- おさむにぃ

温泉いいですねv-48

GWは、まちねぇと近場に行ったぐらいですが、日記を拝見させてもらって旅気分を味わいました^^

今日の東京は寒いんですけど、だんご汁を食べて、温泉に入って温まりたい気分です。

ごろごろ姿のオリバーくん、かわいいです♪
2008.05.11 Sun 14:03 URL [ Edit ]

- グリュン

返信が遅くなってごめんなさい!

★ashryさん
そうなんです!団子が入っていると思ってました!
やせうま、メニューで見ました。
乳母さんの「やせ・さん」に坊ちゃんが出したおやつが
おいしくて、坊ちゃんが「やせ、うまい。やせ、うまい!」
と行ったのが名前の由来というのを見てちょっと笑っちゃいました。
お腹いっぱいで食べられなかったのですが、今度食べてみます♪
猫の島の話、大分では今日放送されていました!
素敵ですね~みんなが優しくて♪

★シンバ君のママさん
湯布院良いですよね♪是非また行ってみてください☆
オリーもよっと買い物に行ってくると、ちょっと文句言ってます。
最近ちょっとヤンキー化してきました・・。
食物は奪いませんが、ちょっと喧嘩っ早くなったというか・・
肉のせい??

★まちねぇさん
だんご汁って、ランチで出るようなものなのですか!?
びっくりです!
もちもち感がおいしいですよね~♪

★アンママさん
大分は今日も平和です(笑)
お雑煮はお正月しか食べませんが、だんご汁なら年中
食べられてお餅好きにはたまりませんね!!

★おさむにぃさん
すっかりGWからご無沙汰してました。
大分は今日は暑いです。
旅気分を味わっていただけてよかったです♪
2008.05.17 Sat 14:47 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

TrackBack

TrackBackURL
→ http://gruenepunkt.blog5.fc2.com/tb.php/85-ebdb77af
Template by まるぼろらいと

Copyright ©ネコ型オリーとB型グリュン All Rights Reserved.
